見出し画像

不安との向き合い方!「俺、最強」のメンタリティ

おはようございます!TAKAです!

今日は不安との向き合い方について考えてみましょう!

どんなに強く見える人でも、不安はつきものです。仕事や人間関係、将来のこと…悩みが尽きない日々を送っている人も多いでしょう。正直、不安が全くない人なんていませんよね。でも、その不安にどう向き合うかで、人生の質が大きく変わってくるんです。

僕が駆け出しのフリーランスだった頃、ランサーズで営業の仕事が思ったより少なくて、「これ、本当に大丈夫か?」って正直ビビってました。初月で12万しか稼げず「このままじゃまずいな」と思いながらも、まずは食べていくためにUber Eatsで配達を始めたり、メルカリで家にある不要なものを売ったりしてました。最初はただのその場しのぎでしたが、やってるうちに「どうやったら効率よく稼げるか?」って考えるのが楽しくなってきたんです。

不安って、例えるなら暗いトンネルのようなもんです。先が見えないから、不安や恐怖がどんどん膨らんでいく。でも、その原因を冷静に分析してみると、ほとんどが情報不足なんですよね。人って、知らないことに対してめちゃくちゃ怖がるんです。

例えば、Uber Eatsでは、どの時間帯にどのエリアで配達が増えるのかを研究し、効率的に稼ぐ方法を探りました。メルカリでも、他の出品者がどうやって商品を魅力的に見せているのかを徹底的にリサーチして、どうすれば高く売れるのかを考えました。こういう工夫を楽しみながらやってるうちに、不安なんてどこかへ消えていったんです。

でもね、やっぱりメインのランサーズがうまくいかないと本末転倒ですよね。当時、営業の仕事が少なくて「どうしよう…」って思ってたんですが、ふと気づいたんです。「ランサーズにはめちゃくちゃたくさんの会社が登録されてるじゃん! 表に出てないだけで、ニーズは絶対あるはずだ」って。

そこで、思い切ってクライアントに直接DMを送ってみることにしました。これが当たったんです!クライアントに「こういうことできますよ」って提案するだけで、向こうから「じゃあお願いしようかな」って感じで話が進んでいく。今ではこれが当たり前の手法になってますけど、当時はまだ珍しかったんですよね。このDMでの提案営業がきっかけで、仕事が安定して取れるようになり、ランサーズでもどんどん結果を出せるようになりました。

不安にどう向き合えばいいのか?

まずは、「思い込み」を手放すこと。不安って、実は思ったより大したことじゃないんです。「これヤバいかも」って思っても、冷静に考えたら、「いやいや、これで死にはしないだろう」って結論に至ることがほとんどですよね?

今までの人生を振り返ってみてください。いろんな不安や恐怖に直面してきたけど、そのたびに「やばい!」って思っても、結局ちゃんと生きてここにいるじゃないですか。そう、これが事実。死ななかったんです。

だから、不安がやってきたら「また来たな」って軽く受け流して、「まあ、どうせこれも乗り越えられるし」って思えばいいんです。そして、何か他にできることがあれば、それに全力で取り組む。楽しみながらやることで、気づけば恐怖なんて消え去ってるんです。

「生きてる!俺、最強なんです!」

何があっても前を向いて進んでいきましょう。不安が来たとしても、それは次のステップに進むための一時的な障害に過ぎません。正しい情報を手に入れて、楽しみながら取り組めば、不安は暗いトンネルのように一瞬で消えていきます。今できることを全力で楽しんでやれば、きっとその先に新しい道が開けてきますよ!

では、また明日お会いしましょう!記事を読んで少しでも「これ、いいなぁ~」と感じていただけたら、「スキっ」ボタンを押していただけると、noteを書くモチベーションになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?