見出し画像

継続の力と大数の法則が導くフリーランスの道

おはようございます。TAKAです。

フリーランスとして成功するために、「継続は力なり」という言葉をよく耳にしますが、これを本当に信じて続けるのは簡単なことではありません。特に、成功率が低いと感じるときには、この言葉の真価が試されることになります。

僕が尊敬する起業家やフリーランスの方々を見ていると、みんな「継続を力に変えている」人たちです。たとえ成功率が低い挑戦でも、彼らは回数を重ねて確率を自分の味方にしています。ここで重要なのが「大数の法則」です。

大数の法則というのは、たくさん繰り返すことで結果が安定してくるという原則です。例えば、サイコロを1回だけ振って「1」が出る確率は6分の1、つまり約16.7%ですが、これを10回、50回、100回、200回、500回と繰り返すと、だんだん「1」が出る回数が期待通りに増えていきます。具体的には、10回振った場合には「1」が約1.67回、50回では約8.33回、100回では約16.67回、200回では約33.33回、そして500回では約83.33回出ることが期待されます。このように、回数を増やすことで結果が平均に収束し、成功の確率が高まっていくのです。

この大数の法則は、クラウドソーシングの世界、特に僕が使っているランサーズでも確かに生きています。たとえば、ランサーズで最初に提案をしても、すぐに受注できないことがあるかもしれません。しかし、挑戦を続けることで、自分のスキルや提案力が向上し、どんな案件に強いのか、どんな提案が響くのかがわかってきます。これが、ランサーズにおける大数の法則の生きる場面です。繰り返しの経験が、最終的に成功の確率を引き上げていくのです。

多くの人は、ある程度の実績を積むと自分で仕事を取れるようになり、ランサーズを使わなくなります。でも、僕はあえて続ける選択をしました。その結果、気がつけばライバルは少なくなり、ランサーズ上でのポジションを確立することができました。新たに挑戦してくる人がいても、僕が積み上げてきた実績に簡単に追いつくのは難しい。それが、継続の力なんです。

もちろん、ランサーズを続けるかどうかは個人の選択ですし、これが全員に当てはまるわけではありません。ただ、挑戦を続けることで得られる経験や実績は、確実に成功率を引き上げ、長期的に見て大きな差を生むことは間違いないと思います。大数の法則が働き、成功の確率が徐々に高まる。そして、ライバルが減り、自分が優位に立つ瞬間がやってくる。このプロセスこそが、フリーランスとしての力を築くための戦略の一つだと思っています。

トーマス・エジソンの名言が、この話を象徴しています。

「私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。」

エジソンも、何度も挑戦を続け、大数の法則によって成功を手にした一人です。だからこそ、「継続は力なり」という言葉が響くんです。あなたのやり方で、挑戦を続けることで、あなただけの成功が待っているはずです。そして、その成功が周りのライバルから一歩抜きん出る瞬間こそが、あなたが築き上げた力の証明になるでしょう。

では、また明日お会いしましょう!この記事が少しでも役立ったと感じたら、「スキっ」ボタンを押していただけると、noteを書くモチベーションにつながります!応援よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?