見出し画像

ストレスフリーな生活を手に入れる!「反応しない練習」のすすめ

こんにちは、TAKAです。
今日は僕が何度も繰り返し読んでいる「反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な『考え方』」という本について話してみたいと思います。

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な『考え方』

この本は、著者の草薙龍瞬(くさなぎ りゅうじゅん)さんが仏教の教えを現代の生活に役立つ形で解説したものです。

仏教の教えと聞くと難しく感じるかもしれませんが、この本は非常に読みやすく、実践的な内容が満載です。

簡単に要約

この本のテーマは「反応しないこと」。つまり、外部の出来事や他人の言動に対して過剰に反応しないことで、心の平穏を保つことができるという考え方です。ブッダの教えをベースにしつつ、現代人が日常生活で実践できる方法を紹介しています。

  1. 反応しないことの重要性
    多くの悩みやストレスは、私たちが外部の出来事に対して反応することで生まれます。この本では、反応しないことが心の平穏を保つための鍵であると説いています。例えば、他人の批判や否定的なコメントに対して反応しないことで、自分自身の感情をコントロールすることができます。

  2. 心の訓練
     反応しないためには、心の訓練が必要です。本書では、瞑想やマインドフルネスなどの具体的な方法が紹介されています。これらの方法を実践することで、自分の心を落ち着かせ、外部の出来事に対して冷静に対処する力を養うことができます。

  3. 感情のコントロール
     感情は私たちの行動や反応に大きな影響を与えます。本書では、感情のコントロール方法として、感情を客観的に観察することの重要性が強調されています。感情に飲み込まれず、一歩引いて自分の感情を見つめることで、冷静な判断ができるようになります。

  4. 日常生活での実践
     本書では、日常生活で反応しないための具体的なアドバイスが多く紹介されています。例えば、通勤電車でのイライラや仕事でのストレスに対して、どのように対処すればよいのかが具体的に解説されています。

TAKAの感想

この本はマジで役に立つ一冊だと思います。

僕自身、フリーランスとして働いている中で、クライアントの要望やフィードバックに対して過剰に反応してしまうことがよくありました。その結果、ストレスが溜まり、自分のパフォーマンスが低下してしまうことも。

しかし、この本を読んでからは、反応しないことの大切さを実感し、日常生活で実践するようになりました。

例えば、クライアントから厳しいフィードバックを受けたとき、以前ならすぐに落ち込んでしまっていましたが、今では一歩引いて冷静に受け止めることができるようになりました。

その結果、より建設的な対応ができるようになり、クライアントとの関係も良好に保つことができています。冷静に状況を見つめることで、感情に流されずに適切な判断が下せるようになったのは、大きな成長です。

また、日常生活でもこの考え方を取り入れることで、家族との関係も改善しました。妻と意見が食い違うことがあっても、すぐに反応せずに冷静に話し合うことで、お互いの理解が深まりました。以前なら、些細なことで口論になりがちだったのが、今ではお互いの意見を尊重し合えるようになり、家庭内の雰囲気も穏やかになっています。

さらに、他のフリーランスチームの運営でも、この本の教えが役立っています。自分の考えや進め方と違う動きをチームメンバーがするときが多々あります。そこに対して「なぜ?」「どうして?」なんて思ってちょっと口出ししちゃうことがあったのですが、「一旦、任せよう」と思えるようになりました。結果「僕が口出さない方がうまくいく」ことに気づき、みんなを信頼して任せまくりです。

チーム運営している方がソロで活動している時よりストレスがない、むしろ安心するという最強の環境ができました!

今までは、他者の成功や失敗に対して敏感になりがちでしたが、この本を読んでからは、他者の言葉に一喜一憂せず、自分のペースで仕事を進めることができるようになりました。

他者の意見や評価に振り回されず、自分の信念を持って行動することの大切さを改めて実感しています。

この考え方で、特に印象的だったのは、感情を客観的に観察するという教えです。感情は時に私たちを支配し、冷静な判断を妨げることがあります。

しかし、感情を一歩引いて観察することで、自分の心の動きを理解し、適切に対処することができるようになります。

例えば、イライラや不安が募った時に、それをただ感じるのではなく、「今、自分はイライラしているんだな」と認識するだけで、その感情に流されることなく冷静さを保てるようになりました。

また、瞑想やマインドフルネスの実践も非常に効果的でした。これらの方法を取り入れることで、日々の忙しさに流されず、自分の内面と向き合う時間を持つことができました。

結果として、心の中に余裕が生まれ、ストレスフルな状況でも落ち着いて対処できるようになりました。

特に、朝の時間に短い瞑想を行うことで、一日のスタートをリラックスして迎えることができるようになり、その効果は一日中続きます。

この本を通じて学んだことは、フリーランスとしての仕事面だけでなく、プライベートでも心の平穏を保つための大きな助けとなっています。

ブッダの教えを現代に取り入れることで、ストレスフリーな生活を送ることができるようになるでしょう。僕自身、この本の教えを実践することで、仕事だけでなく、人生全般において多くの恩恵を受けています。

結論

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な『考え方』」は、現代人にとって非常に有益な一冊です。

外部の出来事に対して反応しないことで、心の平穏を保ち、ストレスフリーな生活を実現することができます。

ぜひ皆さんも、この本を手に取って読んでみてください。そして、反応しないことの大切さを実感し、日常生活で実践してみてください。きっと、心の平穏を手に入れるのに役立つはずです!


記事を読んで少しでもよかったなぁ~と感じていただけたら「スキっ」ボタンを押していただけるとnoteを書くモチベーションに繋がります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?