見出し画像

感謝と謝罪は早い者勝ち!心を伝えるタイミングとは?

お礼とお詫びは早めがベスト!

日々の生活や仕事で、「ありがとう」とか「ごめんなさい」って言う機会って結構ありますよね。

特にフリーランスとして活動していると、感謝の気持ちや謝罪の言葉を早く伝えることがめちゃくちゃ大事なんです。

今日は、その理由についてちょっと話してみようと思います。

お礼は早めに

まずは「ありがとう」から。お世話になった人や手伝ってくれた人には、できるだけ早くお礼を言いたいですよね。時間が経つと「遅くなりましたが…」って一言を添えなきゃいけなくなっちゃう。これって、感謝の気持ちがちょっと薄れた感じに見えることもあるんです。

例えば、スティーブ・ジョブズはAppleのイベントで製品を発表する際、いつもチームへの感謝を忘れませんでした。彼は自分一人の力ではなく、優れたチームの支えがあってこその成功だと強調していました。

ジョブズの迅速なお礼は、彼のリーダーシップの一部であり、チームのモチベーションを高めていたのです。

すぐにお礼を言うと、相手も気持ちがいいし、「あ、この人ちゃんと感謝してるんだな」って感じてもらえます。そうすると、今後もいい関係が続けられるし、仕事もうまくいきやすくなりますよね。

お詫びも早めに

次は「ごめんなさい」。ミスしちゃったり、トラブルが起きちゃったりしたとき、そのことを認めて早く謝ることが大事です。時間が経つとこちらも「遅くなりましたが…」って追加で謝らなきゃいけなくなって、相手の信頼を失うことになりかねません。

イーロン・マスクはTwitter上での発言が物議を醸すことがありますが、彼は迅速に謝罪を行うことで知られています。彼の誠実な謝罪は、彼のフォロワーや顧客からの信頼を保っているんです。

早めに謝ることで、「この人はちゃんと誠意があるな」って思ってもらえます。早めに問題に気づいて対応することで、被害を最小限に抑えられることもありますしね。

印象が変わる

時間が経つと、お礼やお詫びの印象って変わっちゃうんですよね。感謝や誠意が薄れて見えると、相手との関係に影響を与えることがあります。早めに対応することで、相手に良い印象を持ってもらえます!

自分もスッキリ

実際、早めにお礼やお詫びをすると、自分の気持ちも整理されます。モヤモヤを解消して、前向きな気持ちで次に進むことができるんです。やっぱり、心の中でくすぶってるより、さっさと片付けちゃった方が楽ですよね。

まとめ

お礼とお詫びは、早めに伝えるのが一番です。時間が経つと、感謝や誠意が薄れて見えることもあるし、相手との関係にも影響を与えることがあります。早めに対応することで、良い印象を保てるし、自分もスッキリします。

フリーランスとして活動する上で、お礼とお詫びのタイミングは特に重要です。

信頼関係を築くためにも、迅速な対応を心がけていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?