見出し画像

石坂産業視察レポート

埼玉県の石坂産業さんの勉強会に参加させていただきました。
いろんな方がすでにアップされていますが、本当にスゴイ会社でした。
私が最も感じたことは

1.技術力の会社であること
2.徹底してポリシーを貫いていること

まず到着して最初にトイレに入って痛烈に感じました
(私はとにかくトイレが近いのでどこに行っても最初にトイレw)

ゴミは出さない

SDGsって非常に難しいテーマです。
社員がみな一堂に頭で理解して身体に浸透して、
具体的な行動になるまでにどれだけの努力と時間がかかったことか…。

社長の覚悟たるや本当にスゴイと思いました。

石坂産業さんはSDGSの会社という前に「高い技術力」の会社です。
そこを真っ先に磨かれてきたことが、
本当に素晴らしい経営者の所以であると思いました。

最初に入ってきたゴミ

徹底した分別でごみを財産にしていきます

金属だけに分別
住居の廃材はチップに

見学しながら、あまりにすごすぎて口が「ポカーン」と開く中、
隣の方が「本読んだらよいですよー、いかに設備投資してきたかが書かれていますよ」とおしえてくださったので、
早速著書を読んでみたいと思います。

アウトサイドインとしてSDGSを掲げ、
その実現のために本質的な部分を磨いている。
この両輪なしにSDGSを成し遂げることはできないと思いました。

あぁ、本当にすごかったなー。
いつかこちらの社長さんにお会いできるといいなって思います。

#石坂産業

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?