こんな運動会は参加いたしません!【不登校児の運動会】
秋になりました。
今年は長い間暑かったため、秋がなかなか来ないと思っていましたが、
やっと、朝と夕方は涼しくなってきました。
10月になればほとんどのところが運動会ですね。
我が家は授業は嫌でも運動は好きなので、
参加するかどうか迷っていました。
そこで、子どもと一緒に練習会を見学することに。。。
子どもはこの学年になったら必ずソーラン節を踊るということで、
ダンスの練習は若干楽しみにしていました。
が、練習会を見て、言った一言。
「みんなでこんなソーラン節を踊っていて恥ずかしくないの?」
決して、踊っているみんなをバカにしているのではなくて、
やりたくない人はやる気なく踊っているし、みんなバラバラだし、
見せ物としてどうかと思っているようです。
つまり、ちょっとしたプロ意識で見ていたということです。
(プロではないです)
もちろん、一生懸命踊るということは大事で、
そんな視点で見ることがおかしいという意見もあるかと思いますが、
そもそも、やりたくない人が踊っているというその時点がおかしいと
思います。
運動会自体が、運動が得意な子にとっては最高の成功体験が味わえる
素晴らしい行事ですが、
運動が苦手、嫌いな子にとっては、ただの罰ゲーム大会です。
教師もこのために毎回音楽を何をするかなど決めたり、準備したり大変です。
それなら、地区(区民)運動会のように参加したい人だけ集まって
やるだけで十分です。
うちは、同じ日に民間のイベントに参加します。
それがうちにとっての運動会です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?