見出し画像

【MTG】ヒュージ視点のイニマヨ!イニストラード:真夜中の狩り

皆様、おはようございます!
CozyGameSpace TiM 店長の TaKa です!
またしても微妙なタイミングですでに皆さん目を通して実戦で試された方も多いのではないでしょうか?前回のフォーゴトンに引き続き、今回は
イニストラード:真夜中の狩りヒュージ・リーダーズ目線で覗いていきます!

ワォオオオン!!!

白-white-

画像1

最初にして一番の目玉かもしれません!多人数戦において全体除去は場を落ち着かせてくれる最善の手段と言えます。6体いれば、白2マナで打てる除去となり、《ドゥーム・スカール》よりも軽く打てる全体除去となります。

画像19

勝ちにいきたいのでむしろ奪われて、めんどくせぇ!って事態になりそうな予感がします。《厄介なキマイラ》や《裏切りの工作員》などコントロール奪いがちですからね!

青-Blue-

画像2

二度唱えて、二度美味しい。強いカードが多いヒュージ・リーダーズにおいて二回使えるのはたしかに嬉しいし、打ち消されないのも強い。
《急嵐のトリクス》と統率者争いを繰り広げてもおかしくないが さすがにコスト軽減の方が速度が上か。

画像3

使われるとかなり厄介に感じるはず。リミテッドでは腐乱ゾンビをただのゾンビにするなど、トップレア級の活躍を見せるので、ヒュージでもかなり活躍してくれる可能性を秘めている。

黒-Black-

画像4

無限ライフ、無限トークンで勝ち・・・になったら良かったのになぁ。
色マナ出ないし、墓地から唱えるためのみと少し勿体無い性能。
こういったカードを悪用できる脳は残念ながら持ち合わせていない。

画像5

各対戦相手が○。

画像6

各対戦相手が○。

赤-Red-

画像7

ヒュージ・リーダーズで5点の全体火力は痒い所に手が届かない可能性はあるが、生物を出せるモードもある全体除去は貴重。
筆者はトークンがそのターンだけ速攻を持っているのを忘れていて、勝ち確を逃したことがある。

画像8

青赤混成2マナで手札から捨てると宝物出せるサイクルと一緒に使いたい。フラッシュバックを持った5マナ以上のカードは24枚のようです。
ちなみに赤単色に絞ると《稲妻の波動》《飛来する石弾》の2枚。
う~んデッキ組めるか微妙だなぁ・・・

緑-Green-

画像9

今弾一番の目玉、高額カードとなっている七番はヒュージ・リーダーズでも結構楽しめそうなカードになっています。土地が伸ばしやすいことや土地を手札に貯めこみやすい点など活躍しやすい条件が揃っています。
《アルケヴィオスの神託者、ジャズィ》などを統率者に据えたデッキなども面白そうですね!

画像10

ひゅ、ヒュージ・リーダーズ界の《タルモゴイフ》だぁ~!!!
(これが言いたかっただけ)

画像19

裏返ることができたとしても他に強い狼や狼男が必要となりそうです。
殴り合いを肯定してくれる卓では強力かなと。

画像12

このカード以外、全て土地と5マナのカード。とかやってみたくなるカードではあります。忘れがちですが、このカード、ちゃんと土地出せますからね!!!

画像13

ロマン。ただでさえデカ物使い放題のこのフォーマットでそいつら倍にするとか頭おかしい。結構可能性感じてる1枚。

多色-Multicolored-

画像14

コスト軽減があるため一応載せてみた一枚。呪文連打が厳しいので本当にコスト軽減のためだけになりそう・・・

画像15

ディスカードしやすいので、リアニメイト系のカードはどれも期待できるのですが、ちょっとこいつは癖が強いんじゃ~
使うのであれば、場に出た時能力(ETB)や攻撃した時能力などを活用したいところ。

画像16

先ほどよりもより一層可能性を感じるリアニメイト。黒緑の2マナで唱えられる可能性があるのはとても嬉しい。

画像17

リミテトップレアはヒュージ・リーダーズでも使いたくなる第n回目。
以前のデッキ紹介の記事で《薄暮の埋葬布、リーサ》は紹介しましたが、まさか新しいリーサがこんなに早く出てくるとは思っていませんでした。

土地-lands-

画像18

ヒュージ・リーダーズにおいてはデメリットを感じることが少なく実質デュアルランドとして気軽に使えそうです!

〆-fin-

以上、イニストラード:真夜中の狩りをヒュージ・リーダーズ視点で獲物が無いか見定めてきました!いかがでしたでしょうか!?
フラッシュバックがある関係上、そもそもセット内に重いカードが少ない印象を受ける今回ですが、やはり使ってみたくなるカード、ありましたね!

私は、《レンと七番》を1枚だけ所持しているので、せっかくならとヒュージ・リーダーズで採用してみようかと考えています!

皆様もお気に入りのカードや、使ってみたいカード、こんな使い方ができるよ!などありましたら、ぜひ、コメントよろしくお願いいたします。
お待ちしております♪

それでは次の記事で!

Thank you for reading♪


"[TaKaのHOBBY] はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?