見出し画像

5万円給付対象だった&最近思うこと愚痴の吐き出し

前告知した通り思いつきでnoteのユーザー名変えました

前述①:最近、高須幹弥のYouTubeの動画にハマっている(相変わらず大愚和尚は見てますが)。

前述②:正社員向けになります、決して非正規労働者を卑下しているわけではございません。


5万円給付対象だった

これ、前にも10万円給付対象だったって記事にしてた気がする。
と、思ったらしてなかった。

ありがとう岸田内閣、でも1/5は障害者手帳の診断書で消えるんだ・・・

正社員でも手取りすくなければ、しっかりしてる会社なら住民税控除されるので、チャレンジしてみてね(地方自治体による)




最近思うこと愚痴の吐き出し、掻い摘んで 読んでいただければと思います


①正社員からニート(無職)になるのはなるべく避けたほうが良い(計画的なフリーターならいいと思う)

  終身雇用は日本という国があり限り続くと思う

一応社会人10年やっての所感です。
設立30年越えてる会社に去年就職しましたが、生産性悪い人も普通に居座ってます。
Twitterが大量解雇で、日本人が集団訴訟起こすみたいこと言ってますけど、はたしてどうなるやら。訴訟になったらすげー時間かかると思う、日本法律なのか米国法律なのかとか。
勝訴になったら外資は日本人を正社員雇用を避ける流れになるだろうな、外資でも急な解雇は違法という事例ができてしまうから。



あと、黄色いパーカー着てる論★破★王 ひろゆkiが、会社つらかったらナマポになればいいじゃんって話すけど、ケースバイケースで避けたほうがいいと思う。まじで無職には適正いるから、適正がある人、なにか目標がある人はナマポに移行していいと思う。
新卒で半年~1年働いて、この会社合ってないな~転職~転職先でも会ってないな~転職~転職繰り返したけど働くのとか無理~~~とかいう超楽観的な方はナマポでも罪悪感持たなくて需給すればいいと思う。

Twitterのリンク先に無職は才能が必要があるがその通りだと思う。自分は精神疾患で苦しんでるとき色々と頭をよぎってた。


勉強しよう

掻い摘んで 読んでといいつつ、前の項目と若干被る。
もう日本企業での努力は無駄だと思います。終身雇用がほんとに崩壊するまでは。

世の中なんでも勉強と最近痛感している。
特に投資(まるで意識高い系か怪しい系になってしまった)、貯蓄のお金の回し方。

正社員雇用されて、試用期間が終わってる平社員は定時ダッシュしましょう(自分はできてないですが)
手に職付けましょう。
何か業務について詰められたら、録音しよう、正社員なんて今の日本ではそうそう解雇されないから。
希望退職すすめられても居座ろう。手に職付けたり、投資で確実に余生過ごせるまで居座ろう。

最近株式買ったり、投資信託買ったり、お金の勉強を実践で初めてみたが、まじで元手が必要。
なにも知識無い人だと数百万じゃ全然足りない。
ほんとに勉強してデリバティブ商品に手を付けて数百万円からガンガンお金増やせる人ならいいけどそれも相当な勉強が必要。下手するとほんとに最近のドル円のレートみたいに焼かれる。

手に職手に職、耳に胼胝ができる、みたいな言い方ですが、別にお金につながる勉強じゃなくていいと思う、自分の知見を広げよう。


意識は高く、でもゆるく生き行きましょう、肩ひじ張らずに


最近また、JustDoItおじさんにハマってる


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?