ヤスチルの記録

 皆さんは、ヤスチルことY’s.Childrenをご存知だろうか。私立恵比寿中学の中でも歌が上手いと言われる安本彩花による、私立恵比寿中学のラジオ番組『私立恵比寿中学放送部』の1コーナー・歌声喫茶にて、Mr.Chilrdrenの楽曲を歌唱する活動である。

 歌声喫茶はリスナーが歌ってほしい楽曲を投稿して、それをその日出演するメンバーがランダムで歌うコーナーであるが、時に指名がある場合もあり、安本彩花がミスチルの楽曲を指名を受けて歌唱する機会も多いのです。

 安本彩花が初めてミスチルをカバーしたのは2014年9月21日の「Tomorrow never knows」です。その後、長い間番組自体は続きながらも、安本以外のメンバーも含め、ミスチルがカバーされることはありませんでした。再びカバーするのは時を経て2022年のことです。以後の安本彩花ミスチルカバー史はエビ中放送部のX投稿とともに振り返りましょう。


2022年6月8日 「Tomorrow never knows」

 8年ぶりのミスチルカバーとなったこの日、以前と同じ「Tomorrow never knows」をカバーしました。この曲は、萩原聖人や木村拓哉が出演したドラマ『若者のすべて』の主題歌として制作されました。CDシングルとして歴代8位の売上は、約276.6万枚を記録し、ミスチル最大のヒットとなりました。

 人生の中の様々な苦悩を抱えつつ前に進んでいく歌詞に多くの人が共感する楽曲です。

 余談ですが、この曲の仮タイトルが「シャチホコ」であったことと、同曲を和田アキ子がカバーしている事が、ミスチル桜井と和田のモノマネで知られるMr.シャチホコの名前の由来にもなっています。

 彼女の希望によりラスサビから歌い始め、転調時に「転調」と楽曲展開を説明しながら、大きな振りを付けながら桜井和寿へのリスペクト(?)を全力で示し歌いました。後ろの小久保柚乃はその安本のモノマネをするというシュールな状況で、高揚した安本はリスナーにメッセージを送ります。



2022年8月17日 「しるし」

 前回からわずか2か月のハイペースで披露されたのが、「しるし」です。志田未来が主演した『14才の母』の主題歌でした。14才が出産するというドラマの内容と共に話題となったのが、桜井が「最高のラブソング」と自賛したこの曲です。

 幸せの絶頂の曲とも別れの歌ともとれる言葉のチョイスが絶妙で、その点「最高のラブソング」と自賛するのも納得です。


 前回に続き、曲の展開を説明してしまう安本が、弾きなれていないウクレレを持ち、桜井さんをイメージしてラスサビを歌うものの、明らかに合わない音を鳴らしまくってしまい、せっかくの歌声を台無しにしてしまいます。(この人、本当はセンスあるアレンジできる人なんですよ。ってとても「いえない」。)


2022年9月28日 「抱きしめたい」

 ミスチルの2ndシングルとしてリリースされました。事務所の先輩のJUN SKY WALKER(S)の宮田和弥の結婚式のために制作した(実際には披露されなかった)曲でした。

 当時のミスチルになかった別れの歌ではない前向きなラブソングをかきたいという方向通り、結婚式にふさわしいバラードです。


 やはり、ラスサビから歌い始め、謎の照れがありながらも途中からペンをマイクにし最後まで歌い上げてから、作ってもないのに「抱きしめたい」を作ったあの頃のことを思い出していました。(本当に曲は作っている人なんです


2023年1月11日 「Tomorrow never knows」

 三度目の「Tomorrow never knows」は、公開収録で披露されました。桜吹雪を受けながら、彼女は伸びやかな歌声で歌い上げ、本来の実力が披露されつつも、やはり歌い切った後に高揚して謎のメッセージを送ってしまう姿含め流石でした。


2023年8月16日 「HANABI」

 久々のヤスチルとなった曲は「HANABI」でした。この曲は、山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香らが出演したドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』シリーズのテーマソングでした。発売から10年後にサブスク解禁された際、このドラマのシリーズ続編のドラマや映画が放送されていた影響で、サブスクの再生数年間100位に入るなど、長く人気の高い曲となっています。

 花火のはかなさに例えながら明日を願う歌詞が、ドラマともリンクし共感された歌詞でした。ラスサビの転調時のドラムを中心とした展開が楽曲自体を盛り上げていく点も「花火」のようです。


 いつになくふざけずに、彼女の本来の伸びやかで頼もしい歌声を披露していたのに…、途中から別の人の口パクが映される謎展開。彼女は何を隠そう2022年10月から活動する桜井さん。ならばしょうがない。ミスチル桜井が歌っているんだから。(この桜井さんも歌が上手いのよ💦)


2024年1月17日「名もなき詩」

 歌声喫茶がギター伴奏と共に歌う形式となってからは初のヤスチル。テレビドラマ『ピュア』の主題歌でした。ロックサウンドでメロディに歌詞をつめこまれていて、終盤早口でうたいあげてからのラスサビの流れも印象的です。

 名盤『深海』に収録されています。

 ややぐだる部分はありつつも、楽しく歌い上げています。隣の風見和香も楽しく盛り上げていますね。そして何よりもギター伴奏です。ギター一本のみの中でも安本彩花の歌唱の強さもみえたカバーだったと思います。

 今後のヤスチルにも期待していきたいです!


#私立恵比寿中学放送部 #エビ中放送部 #安本彩花 #真山りか #小久保柚乃 #桜木心菜 #桜井えま #Mrchildren #ミスチル #私立恵比寿中学 #エビ中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?