見出し画像

10月の振り返り

9月末で1年半続けていた仕事を一旦お休みしてちゃんと大学に復帰したこともあり、今までとガラッと変わった1ヶ月を過ごしていました。

まともに大学に行くのは1年半ぶり。授業を受けると周りは後輩だらけだし、卒論は迷走しているしで結構たいへんですが、それでもやっぱり働いていたときと比べると時間がゆっくり過ぎているなあと感じています。

少し時間に余裕ができたので、新しいことに様々取り組めたのは10月を振り返ってみて1番良かったことかなと思います。最後の大学生活、今だからこそ出来ることをどんどん取り組んでいきたいと思っています。

ただ全体的にもっと頑張れたなとも思っています。
新しく始めた英語学習はもっと力入れてできたはずだし、資格やデータ分析の勉強、読書だってもっと出来たはず。

仕事と違い、自分で頑張ることには強制力がありません。なので、どうしても疲れたときとか、ダラダラと漫画を読んだり動画を見たりしてしまう時間が出来ていました。
その結果、10月頭に立てたスケジュール通りには進んでなかったなあと反省しています。

11月は終わった時に、この1ヶ月頑張ったなと思って終われるようにしたいので、しっかりと頑張りを毎日続けることが大事になってきます。

ただ、頑張ろうと強く思うだけでは、同じような結果を迎えるでしょう。意思なんてすぐに崩れるので当てになりません。

そこで習慣化、つまりそれぞれのタスクを日々やらないと気持ち悪いと思うようなレベルにしたいと思っています。
そのレベルで習慣化できれば、12月以降も継続して続けられ、それが積もり積もって気づいたときにはかなり成長できているのではと考えています。

10月は新しいことをたくさん始める”挑戦”の1ヶ月でした。
11月はその取組みを身につけるために、”習慣化”をテーマに過ごしていこうと思います。

それでは、11月も頑張っていきましょう💪

サポートももちろん嬉しいですが、読んだよって意味を込めて”スキ”を押してくれると大変うれしいです!