当日区間変更予想!早稲田大学! ~第100回箱根駅伝~

どうも、たかです!

遂に来ました!区間エントリー!
第100回箱根駅伝の区間エントリーが12月29日発表されました!

今回は推しの早稲田大学の当日変更予想をしていきたいと思います。
以下、敬称略です。


早稲田大学の区間エントリー

発表された早稲田大学の区間エントリーはこちら↓
(敬称略)
1区 間瀬田②
2区 山口②
3区 山崎①
4区 長屋①
5区 工藤①
6区 北村④
7区 佐藤④
8区 伊福③
9区 菖蒲④
10区 菅野③
補欠
辻④、柳本④、石塚③、伊藤③、諸富③、宮岡②

3区、4区、5区の1年生3連続は少し驚きました
では1区間ずつ見ていきましょう!

1区

間瀬田③ → 変更なし 
ここは前回予想記事にも書きましたが変更なしでしょう。
他大学の区間エントリーを見るにスローペースが予想されます。
これなら六郷橋の下りから間瀬ダッシュが見れるかもしれません!

2区

山口② → 変更なし
ここも予想的中しました!早稲田のエースは2区!ハーフマラソン早稲田記録保持者!
ここも変わる必要はないでしょう!
上尾ハーフからも好調を維持して欲しいです。

3区

山崎① → 伊藤③
ここは伊藤選手に変更と予想します。
正直、伊藤選手は5区と予想しましたが、隠す必要がないのに補欠ということは他の区間投入もあるかなと思います。
そうなると3区かなと。

4区

長屋① → 石塚③
ここは石塚選手に変更と予想します。
長屋選手も見たいです。走ってほしいんですが色んな記事を見ると出雲駅伝後余り調子が良くないという情報を見ました。
となると2区ではなかった石塚選手を準エース区間に投入かなと思います。
1年生の時に1回走ってますから経験もありますしね。

5区

工藤① → 変更なし
工藤選手できましたね。伊藤選手が固いと思ってました。工藤選手が登り適正があるのは勿論知っておりましたが前哨戦の2駅伝で自信を無くしているので5区はないかなと思っていました。でも5区できたというのは期待してもいいのではないでしょうか!
高校駅伝3区で魅せた登りの適正、是非とも箱根でも見たいです!

6区

北村④ → 変更なし
ここは変更なしでしょう。
無事にエントリーされてて安心しました
早稲田の一番の強みだと思っています!
そして今シーズン後半は記録を狙いに行こうと思えば行けたが箱根1本に集中したとのコメントもあり、期待できると思います。

7区

佐藤④ → 変更なし
前回の箱根では4区6位、往路でも走れる選手がなんでここに?とも正直思いました。
しかし5区工藤選手が走れる目途が立ったと考えれば1~4はエース級の選手が埋めるので復路に回るのも納得かなと。
もし変わるとしたら宮岡選手や辻選手あたりでしょうか。
不調とかでなければ7区に佐藤選手はアドバンテージだと思います。

8区

伊福③ → 変更なし
ここは前回と同じ伊福選手がそのままだと思います。
復調し、調子もいいと思います!
全日本のリベンジ見たいです。

9区

菖蒲④ → 変更なし
ここも変更なしと予想します。
前回も集団走で頑張ってくれました!
絶好調らしいので期待です。

10区

菅野③ → 変更なし
ここも前回の経験を買って変更なしと予想します。
あるとしたら辻選手あたりでしょうか。
安定感もあるので期待です。

まとめ&気になるデータ

結局予想では3区、4区の2枚替えのみと予想します。
1区 間瀬田②
2区 山口②
3区 山崎① → 伊藤③
4区 長屋① → 石塚③
5区 工藤①
6区 北村④
7区 佐藤④
8区 伊福③
9区 菖蒲④
10区 菅野③

また花田監督にまつわる面白いデータがありました。
前回と上武監督時代を含め、当日区間変更をしていない区間がありました。
それは2区、5区、9区でした。
このデータ通りだとすれば2区山口選手、5区工藤選手、9区菖蒲選手
走りますね(笑) まあ、あくまでもデータですが一応参考までに。

1区はスローペースからの六郷橋からスパート合戦、間瀬田選手には区間5位以内の上位でいってほしいです。
その流れで山口選手も上位で繋げれば、3区伊藤選手、4区石塚選手も上位でいくでしょう、5区工藤選手も粘り強く登ってほしいです。
往路は5位以内でいければ復路は経験豊富なので面白いかもしれません。

皆様はどのように予想しますか?
勉強になりますのでよければコメントお気軽にお願いします!

次は駒澤大学の予想をしたいと思います。

この記事が良ければスキとフォローをよろしくお願いします!
駅伝やマラソンが大好きな30代パパが予想等していきます!
よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?