見出し画像

カミソリでの自己処理のデメリット4選

①毛穴が黒ずんでしまう
カミソリで肌を剃ると肌に細かな傷ができてしまい、毛穴も広がります。
細かな傷や広がった毛穴に汚れが溜まりやすくなり、これが色素沈着を起こし黒ずみになります。

②カミソリ負けを起こす
カミソリを使用した後、赤くなってしまったり、肌にブツブツができてしまいます。

③逆剃り
剃り上がりは綺麗に見えますが、かなり肌を傷つけます。
皮膚を引っ張ってしまうなど、肌には大きな負担をかけますのでなるべく控えましょう。

④埋没毛を増やしてしまう
毛穴が傷付き、その毛穴が塞がってしまうと、毛が皮膚の中から出てこなくり皮膚に埋まります。
自己処理を繰り返している人に、よく見られます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?