カエル

アニメ化秒読み?書店員が勧める人気のコミック&ライトノベル!

どうも、たかです。

皆さんもちろんアニメなどは見たことありますよね?その中で、原作の漫画やライトノベルを見たことないって人いませんか?
買うのがめんどくさい。アニメで充分。巻数が多すぎる。読む時間がない。
理由はどうであれアニメ化しても原作が買われないことが多くあります(その逆もしかり)
アニメ化した作品を買うのはめんどくさい。ではアニメ化する前に人気の原作買っちゃおう!というなんとも暴挙な考えですが、そのモットーでこの記事は書かれております。
この記事を見て原作を買い先読みし、もしアニメ化が決定しましたら、友達やネットに「いやー、あれ面白いし絶対アニメ化すると思ってたわ~。あ、もちろん原作全部持ってるよ!」
っと自慢とマウントをとっていきましょう!
なお、あくまで予想なのでアニメ化しない作品も少なくともあるのでその辺はご了承ください。


目次
コミック編
・保安官エヴァンスの嘘
・リンカーネィションの花弁
・ランウェイで笑って
・彼女お借りします

ライトノベル編
・自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ?
・弱キャラ友崎くん
・薬屋のひとりごと

あとがき


コミック編


保安官エヴァンスの嘘

作:栗山ミヅキ 掲載:週刊少年サンデー

強き者が掟だった西の荒野。すべての犯罪者が恐れる保安官エルモア・エヴァンスがいた。彼は小さい頃、父親に「ガンマンはモテる」と教えられ、それを信じて銃の腕を磨き上げ、いつのまにか名の知れたガンマンになっていた。しかし彼は未だ、彼女いない歴=年齢なのだ。その事実を隠しながら今日も彼はカッコつける。
「恋愛?興味がないな。」嘘である。

ポイント
彼の行動原理がただ「モテたい」だけなので、すごく笑えてきます。周りが勘違いしてくれたり。その勘違いがまた勘違いを生んだりといろいろ連鎖していく王道的なコメディーです。
30分アニメじゃなくても15分アニメでサラッて見たい作品ですね。


リィンカーネーションの花弁

作:小西幹久 掲載:月刊コミックガーデン

才能。そんなものが手に入るなら何も厭わない。
無才と罵られる日々に決別せよ!自らに眠る前世を掘り起こせ!

成績優秀男子高校生扇寺東耶。
彼は小さい頃様々な習い事をしていた。しかしどれも彼には才能はなく、長くは続かなかった。
そんなある日、奇妙な都市伝説を耳にする。「輪廻の枝」自らの肉体を切り裂き、前世の才を掘り起こす。偉大な天才達のみならず恐怖の殺人鬼も蘇る。才能に飢えた東耶がそれを手にした時、彼は真の才能に目覚める。

ポイント
100万部突破している作品です。アニメ化すると思うのですが、問題はお話し的にどこまでアニメ化にするかなんですよね。そこが難しいとこ。
あと、輪廻の枝の使用するとき首をかっ切るんですよ。そこの表現をアニメでどうするかですよね。もしかしたらその描写が放映できないという理由でアニメ化されてないのかもしれませんね。
しかし、今の時代テレビで放映しなくてもネット配信って技がありますからそういう放映の仕方もありですね。



ランウェイで笑って

作:猪ノ谷言葉 掲載:週刊少年マガジン

身長は158cmから伸びなかった…。藤戸千雪の夢は「パリ・コレ」モデル。モデルとして致命的な低身長ゆえに、周囲からは「諦めろ」と言われるが、千雪は折れない。
そんなとき、千雪はクラスの貧乏男子・都村育人の諦めきれない夢「ファッションデザイナー」と知る。しかし千雪はそれを「無理でしょ」と言ってしまう…。
「叶わない」宣告をされても、それでも一途に夢を追う2人の物語。

ポイント
少年誌では珍しいファッション系の漫画。
夢を夢で終わらせないそのひたむきな心には勇気づけられますね。
最近テレビのバラエティ番組等でパリコレの育成学校が流行っているのでアニメ化していいと思います。


彼女お借りします

作:宮島礼吏 掲載:週刊少年マガジン

大学1年生の木ノ下和也はかわいい彼女がいる!…はずだった。せっかくできた彼女とすぐ別れてしまった悲しみと寂しさの中、彼はレンタル彼女というサービスを見つける。早速利用してみることに、指名した相手「水原千鶴」とデートをすることに。しかし、相手は超絶美女。一緒に歩けばすれ違う男子の目線を釘付けに!そんな楽しいデートの中、和也の祖母が倒れたとの一報が入り病院へ向かう2人だったが、家族に千鶴さんとの関係を聞かれ咄嗟に千鶴を”本物の彼女”として紹介してしまう。開き直った和也は千鶴に後日「嘘を訂正する」と約束し、その場を収める。彼女なんか忘れて前向きな大学生活を送ろうと決心した和也だが、大学で偶然会ったのは、水原千鶴だった。

ポイント
最近190万部突破してもう少しで200万部です。すごいですね。
僕としては今どこの制作会社でやるか考えていると思うんですよね。
少年マガジンの看板作品と言ってもいいと思います。
僕が今アニメ化する作品の最有力候補だと思っています。
僕は墨ちゃん派です。


かわいい。(確信)


ライトノベル編


自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ?

著者:三河 ごーすと イラスト:ねこめたる 発行:MF文庫J

遊戯の結果ですべてが評価される名門校・獅子王学園。あらゆる分野のエリートたちが集まり苛烈なランキング戦を繰り広げるその学園に、砕城紅蓮はわざと最低評価のFランクで入学した。クラスメイトからの嘲りを無視し、遊戯とは無縁の気楽な学園生活を謳歌しようとする紅蓮。しかし、学園の“悪意”が妹の可憐を襲ったとき、裏世界で常勝無敗と謳われた伝説の遊戯者は真の実力を発揮する!

ポイント
よくある底辺プレイヤーが上位者に食らいつく下克上的なお話です。しかしちゃんと紅蓮は”裏社会の勝負”で無敗経歴を持っているので無理やりの設定ではないです。
うちのお店ではあまり売れてないのですが、何回か重版されているので部数はあると思います。僕は売れてる売れてないよりかは、アニメ映えする作品だと思っています。
賭けや頭脳戦心理勝負をするアニメは映像映えしますし、見ていて面白いです。過去の事例を挙げると「賭ケグルイ」「ノーゲーム・ノーライフ」などなど。
当然こういう勝負ごとはアニメでは原作の細かい部分を端折る事があるので、原作が売れやすくなります。
これからの動向に期待です。


弱キャラ友崎くん

作:屋久ユウキ 絵:フライ 発行:ガガガ文庫

埼玉県にある私立関友高等学校に通う高校二年生の友崎文也は、「クソゲー」である人生はほどほどに、ハンドルネーム『nanashi』として「神ゲー」であるアタックファミリーズ(通称アタファミ)を、日本一位をキープし続けるほどの実力と情熱を持ち、心から楽しんでいた。友崎は、唯一アタファミで尊敬している「日本二位をキープし続ける『NO NAME』と初対戦の後オフ会に誘われ、リアルで一対一で初めて会うことになる。
しかし、待ち合わせに現れた『NO NAME』の正体は同じ高校に通う同じクラスで学園のパーフェクトヒロイン、友崎とは対極の存在、日南葵だった。

ポイント
ヒロイン可愛いな。僕は1巻読んだ時点では菊池風香ちゃん派ですね。はい。
50万部突破しております。「このラノ」3年連続トップ10入りもしております。
青春学園ものとしてはよくできてますしキャラも立ってるのでアニメ化していいと思うんですけどね。


薬屋のひとりごと

作:日向夏 絵:しのとうこ 発行:ヒーロー文庫


ポイント
発行部数はなんと驚愕の130万部です!
これも最有力候補の一つです。
一時期僕の勤めているお店で飛ぶように売れました。
コミカライズもなんと二社で同時に行っているという異例な作品でもあります(スクエアエニックスと小学館)
かなり期待値は高いです。


あとがき

今回はアニメ化するのではないかと思われる作品の紹介でした。
最近アニメ化する作品の傾向は売れる作品は基本アニメ化しているので多分今回紹介したものは全部アニメ化するとは思います。はい。(多分です)
しかし、今のご時世いろいろな理由でアニメ化されない作品もあります。そういうものは誰かがアニメにしてくれるのを気長に待ちましょう。もしくは自分がアニメ業界に入って企画しましょう!(何年かかることか)
もし自分の中でアニメ化して欲しい作品がありましたら、みんなで声を大にしていきましょう。
確実に言えることは、人気がないものはアニメ化されません。目に止まらない作品は広めていかなければ認知されません。まずは友人でもいいので軽く「これ面白いからよかったら見てみてよ」と話してみましょう。面白い作品はどんどん広めていきましょう!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?