見出し画像

書店員の悩み

どうも、たかです。大学生駅ナカ書店アルバイトです。

今回は働いてみないとわからない書店員の悩みについて書いて見たいと思います。
あくまでこれは僕の主観なので全国の書店員の総意ではないので、「ふ〜んそうなんだ」って感じで思ってもらえるだけで良きです。

目次
・別に書店員全員は本好きではないので詳しくない。
・本を探すのは思っている以上に難しい。
・カバーの秘密。
・支払いクレジットカードがきらい
・QUOカード使えないから!
・本にも旬がある。
・注文はなぜ遅いのか。
・大人買いは嬉しい?
・月1で売れるものが一番残しづらい。

・別に書店員全員は本好きではないので詳しくない。
読んで字のごとくです。僕は漫画などが好きですが、書店員の中には本を読まない人もいます。書店員は全員本好きという概念は取っ払った方が良きです。

・本を探すのは思っている以上に難しい。
書店って基本広いですよね。広ければ広いほど在庫として置く本も多くなり、種類も増えます。そんな何万冊、何十万冊もある本の中からたった1冊の在庫本を探し出すことなんてどう考えても無理ですよね!?それを書店員は日常茶飯事で教養されます。そしてその探す時間はできるだけ早くしなければお客さんに怒られたり帰ったりしちゃいます。
はっきり言いましょう。無理ですし、基本10分以上時間はかかります!
もし本屋さんで本を探す場合は、できるだけ時間のあるときにご来店ください。5分で見つからないものもあります。そして、書店員も一生懸命探しているので、暖かい目で見守っていてください。そしてなかった場合もあまり怒らないでください。

・カバーの秘密。
カバーは書店員一枚一枚折っています。中には本のサイズより少し大きかったり本の表紙からはみ出てて合ってなかったりします。


・支払いのクレジットカードがきらい。
クレカきらいです。大量冊数&クレカって買い方ネットショップでよくないですか?持ち帰り大変ですし。
受ける側としては現金の方がいいですね。僕のお店のレジは手打ちなので渡しミスや打ちミスは起こりますが、自動より全然早いのでお客さんをさばけます。クレジットカードも金額等入力するのは簡単なのですが、回線の影響で基本”待ち”が多いのでその分時間をロスしてしまうのですよね。(その間にカバー等かけれるのでいいのですが、かけるのが早くて基本待ちます。)また、カードの控えやレシートや店舗控えカード会社等の紙がぐっちゃぐちゃになるのも嫌なポイントですね。(直ぐ片付けろって話なんですよね。)クレジットカード3連ちゃんやるよりかは現金10連続の方がいいですね。


・QUOカード使えないから!
ほんと出勤して一回は言う頻度です聞かれますね。本屋さんによってはQUOカードは使えません!図書カードとは機械が違うので無理です!
使えるお店は基本レジの近くの見える位置に「QUOカード使えます」マークがあります!貼ってなかったら使えません!諦めてください!


・本にも旬がある。
食べ物にも旬がありますよね、本にも実は旬があります。基本的なところをいうと、賞を取ったりした時ですね。「芥川賞」「直木賞」「このミステリーがすごい!」「本屋大賞」などなど今ではたくさんの賞がありますよね。これらの賞が受賞された後の売れ筋は半端ないですね。受賞した瞬間出版社さんも重版かけますし、書店はその重版分の取り合いになるほどです。
ただ最近はそれとは別のアプローチで旬が来るものがあります。
それは、SNSでの普及です。最近では漫画とかの最初の1話をTwitterなどで発信して売上を上げる政策が流行っているみたいで、その影響かよくTwitterの画像を見せてくるお客さんがお店に来たりします。それは全国的に起こるので一時的に売れて、品切れや売り切れになります。重版が決まり、再販の時に最初売れたからこんだけ入れても売れるだろ!っと思って仕入れを少し多めにするのですが再販し入荷した時にはすでに旬が過ぎており、思ったより売れず、売れ残ってしまいます。売れる時に売らないとダメですね。旬を一足先に察知する能力も今の時代必要ですね。


・注文がなぜ遅いのか。
すまん!遅くて!1週間から10日かかってしまうのはすまん!でも最長だから!許して!
まあ茶番はこの辺にしといて、書店の発注の流れは基本。
書店→日販→出版社
という流れになっています。
日販に在庫がある場合は基本1週間はかからず物によっては2、3日で届きます。しかし、問題は出版社に在庫がある場合です。直接出版社に在庫を確認しないといけないので平日の夕方にまでに連絡しないといけないんですよ。しかもそこから出版社が送り日販に届きそこからさらに書店に届くので自然と時間がかかっちゃうんですよ。さらにそこに土日や祝日を挟むとさらにかかってしまうんですよ。なのでもし書店で注文する場合は月曜や火曜などの週始まりの方が早いかも?


・大人買いは嬉しい?
売り上げ的には嬉しいのですが、あまり人気ではない作品の在庫少なめの大人買いは正直嬉しくないですね。棚が大幅に傾いてしまうからです。買ってからまた注文して店頭に並ぶのは最低でも1週間はかかってしまうので。
まあ、買ってもらえること自体が正義ですので何も問題はありません!書店としてはチョー嬉しいです!


・月1で売れるものが一番残しずらい。
既刊とかは売れてるものを置いとかないといけないのですが、その売れ方が1ヶ月に1回のものって置いといていいのかめっちゃ悩むんですよね。1ヶ月に1回必ず売れるものと、売れるかわからないけど新しい作品で人気そうなの入れて月一以上の売れ筋を狙うのかで葛藤が起こるんですよね。


終わり

といううわけでちょっとした書店員の悩みでした。最初にも書きましたが全て僕の主観なのであまり気にせず悪しからず。
もし書店に行く機会がありましたら、書店員さんも大変なんだな〜。そう思っていただけるだけで幸いです。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?