見出し画像

ギター練習で「わかる」と「できる」とでは大違い!?もしかしたら「できる」って言う事も怪しいかも!?と思った話

今は無き僕の過去のブログから、これは今でも使えると思ったものをリライトしました。

今回は2020年5月に書いたブログです。
では、どうぞ…


こんにちは、


有馬敬真(ありまたかまさ)です。


ギター練習以外にもよく使われる
概念にこの、


「わかる」と「できる」とでは
大違いだよ


って言われる事がありますよね?


曲を練習していて、
メロディはよく「わかる」


でもいざギターを持って弾くと
出来ない自分にイライラする事が
ありますよね?


その弾けない自分が嫌だから
練習をして「できる」ようになる。


当たり前の事なんですが、
やろうとするとなかなか
難しいんですね。


でもね、
もしかしたらこの「わかる」とか
「できる」とかって言う概念自体が
間違いなのかもしれませんよ!!


今回はそんなお話です。

ギター練習で「わかる」と「できる」は大違い!?もしかしたら「できる」って言う事も怪しい!?と思った話



さてさて


僕は今ですね、
ギターを16年振りにもう1度始めて
2年半が経つんです。


そして筋トレを始めて3カ月。
更に英語の勉強を始めて1週間。


このコロナ禍の中でもありがたい事に
朝の9時から夜の8時ぐらいまで雇われの
仕事に行き、


コロナ以前とほぼ変わらない何だったら
仕事量が前より増えてんじゃねーのか?
とも思っているんです。


そして、今回僕は何とですね、
更に自分を追い込んでやろうと
あるプロジェクトに参加をしたんです。


自分を更に高みに上げるために
今この動ける40代の内に全て
やってやろうと思っているんです!!


今までやって来なかった事への
後悔なんかはしてませんよ。


やりたいからやるんです。


そうなんです。


全ては自分に正直に生きてやろうと
思ったんです。


まぁ雇われの仕事はやっつけですが、、、。


それでもまだお金をもらっているんで
仕方なくやっています。


40代で仕方なく仕事をして
家族を養う、、、。


なんてね、
名前を出しているんで知っている人が
見たらなんて言われるか。


でもね、


やっぱりこのままじゃ
だめだと思うんです。


過去は変えられないけど、
未来は変えられる。


コレもよく行く言われますよね?


でもどうやって変えたら良いのかすらも
中々よく分からないじゃないですか。


だったら今出来る事を全力で
取り組むしかないんです。


だから僕はギターを弾き、
英語を勉強して、筋トレをし、
新たなプロジェクトに参加するんです。


そしてですね、
今回の話なんですが


凡人の僕は「わかる」と「できる」の
違いはメチャクチャよく分かっていたんです。


でも、すげ〜人にはこの概念すらも
ちょっと違うと指摘を受けたんです。


それは、


「信じる」と言う概念。


完全に抜け落ちてなかったですか?


ゴールを設定して
そのゴールを目指して無我夢中に
やり込む事が夢だと思っていたんです。


だから早くそこに行きたいが為に
答えを探してゴールを目指す。


でもね、
あなたのゴールは何ですか?


って尋ねられたらあなたなら
何て答えますか?


ギターを上手く弾きたい
英語を話せるようにしたい
6パックを作りたい
家族を幸せにしたい


、、、、。


コレらのゴールって何ですかね?


結局のところ一生モノじゃないですか。


なのにゴールを目指す。


ギターを上手く弾いて
みんなからすげ〜って言われている
自分をリアルにイメージする。

外国の人と会話したり、
和訳されていない本を読み
アメリカより10年遅い日本から
脱出している自分をリアルにイメージする。

いつまでも若々しく筋骨隆々で
カッコいいと言われている自分を
リアルにイメージする。

家族の好きな所に行ったり、
何でも買ってあげられるような
男になっている自分をリアルに
イメージする。


コレらをゴールとした場合、
「わかる」事が出来なかったら
凹むし、「できる」と思っていた事が
出来なかったら自分を責める。


そしていつまで経っても出来なかったら
辞めちゃう。


ここに足らないモノがあるとすれば、
「信じる」って事じゃないですか?


先程挙げた僕のゴールの言葉の
最後にそれらをしている自分を
「信じる」という言葉を付け加える
だけで、


あっ、コレは覚悟がなきゃ出来んな!!


と決意が湧きます。


答えやゴールなんかなくて、
一生踠いて足掻いて生きる。


だから心配は要らない。


未来を信じる、ギターが上手くなる事を
信じる、英語が話せる事を信じる、家族を
幸せにする事を信じる、自分の可能性を
信じる、みんなの可能性を信じる。


その信じている自分を信じる。


何だかスピリチュアルな感じに
なりましたが、


決して神を信じよ、俺を信じよ
なんて言いません。


飽くまで自分を信じる。


結局、何をしてもそのやっている事
そのものを信じるように目の前の事を
全力でやって前へ前へ進む。


進んでいるのかいないのか分からない
けど何もしないでいるよりかは全然マシ
ですよね?


答えは無い、ただ信じる事は出来る。


この概念が分かっただけで
僕は今後ある意味で迷う事は
無くなりました。


自分を今以上に信じてあげましょう!!


そしてその選んだ事に対する選択肢を
正当化する!!


コレです。


ではでは


PS


コメントあったら嬉しいです。


今後の活動の参考にさせてください。

PPS

Twitter始めてます!!


良かったら
覗いてみて下さい!!


ブログでは書けない
日々の徒然を呟いています。


https://twitter.com/takamasa_arima


ってここまで見ている人がいたら
フォローお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?