見出し画像

相手の粗探しをする人には関わらないこと

最近、人から思ってもみないことを言われて、とても不快になったことがある。自分がやっていることに干渉し非難した挙句、持説を振りかざし、マウントをとろうとする人だ。

そういう人に対しては、あえて関わらないことである。こちらが、いくら正論を主張して誤りを指摘しようが、相手はさらに逆上して、言いがかりをつけてくる。関われば関わるほど、心が消耗するだけである。

何か自分がこれをやりたいと思い、突き進むと、必ず反対する人が出てくることは、頭では分かっているつもりだ。

しかし、いざ自分の前に批判者が現れ、対峙したとき、中々冷静な対処ができないものだ。心のコントロールは簡単ではない。

そういった場合、信頼できる人に相談してみることだ。人に相談することで自分が冷静になれたり、第三者の視点からいいアドバイスをもらえるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?