見出し画像

安藤裕子 / Aloha 'Oe アロハオエ

前々回の記事を書くのに色んな人のアロハオエを聴きました。

その中で安藤裕子さんの歌うアロハオエが印象的でした。


安藤裕子 / Aloha 'Oe アロハオエ - YouTube

何度か聴いて、何が良いのだろうと考えてみました。

”らしくなさ”の追求

  • 囁くような発声を織り交ぜながら独特の間を取る歌い方

  • 原曲のメロディやリズムを崩してポップス調にしている

  • 普通ウクレレやギターを使うところをピアノとチェロ?

  • テンポはかなりゆっくり目

  • 彩度とコントラストを落とした映像でハワイ感がない

最初聴いたとき、アロハオエという名前の別の曲かと思ったくらいで、歌い方もアレンジも映像もすべて ”らしくなさ” や意外性を追求していて、

それが新鮮で美しく聴こえる要因だと思います。

私にとって良いお手本

ちょっと映像が暗すぎるように思いますが、こういう風に撮影をして音を被せるのも良いですね。

(この記事の画像は明るさとコントラストを調整しており、元の映像はもっと暗いです)

動きやシーンの切り替えがないので、動画撮影のテクニックがない私でも何とかなりそうな氣がします。

それと、ミックスの技術が素晴らしく私の好みでもありますので、真似させていただこうと思います。

高い機材を使って作成された作品だと思いますが、何しろ9年前ですので今ならこのクォリティーをソフトウェアだけで達成できるかもしれません。

2000ビュー達成!

6月末から始めて本日2000ビュー達成しました。

フォローしてくださった皆さん、スキを押してくださった皆さん、見てくださった皆さんありがとうございます。

できればもう少しコメントを頂けるとありがたいです。

発信者が一番知りたいのは、読み手がどう思ったか、感じたかなのです。

一言二言でも構いません。

それと間違いの指摘やご意見などいただけるとありがたいです。

まだまだ認知度が低いですが、これからもなるべく質の高い情報を発信することを心がけて参りますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

おしまい

前々回の記事:

ハワイの名曲に込められた愛|Takahiro@明け方の民の調べ (note.com)

最後までご覧いただきありがとうございました。この投稿が良かったと思われた方はスキ❤をぽちっとお願いします。コメントお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?