見出し画像

【中医学の小話】 〜心を癒す滑稽劇〜

昔々、名医の張子和という人がいました。彼は難病や怪病を治すのが得意で、人々の間で高い評価を得ていました。ある日、項関令という名の男が張子和のもとを訪れ、彼の妻が奇妙な病気にかかっていると相談しました。

「妻はお腹がすいているのに、食事をしたくないと言い、毎日叫び怒鳴り、怒ってばかりいます。多くの薬を試しましたが、効果がありませんでした。」と項関令は言いました。

張子和は、この病気には薬が効かないと考えました。そして、項関令に言いました。「二人の女性を連れてきてください。彼女たちには、滑稽な格好をして、面白い動きをしてもらいます。」

項関令が言われた通りにすると、項関令の妻は笑い出し、心が明るくなりました。病気の症状も少し和らぎました。次に、張子和は、食欲旺盛な二人の女性を呼び、病人の前でおいしそうに食事をするように指示しました。項関令の妻はその様子を見ているうちに、自然と食欲がわき、一緒に食べ始めました。

こうして、張子和は項関令の妻の心を楽しませることで、心を落ち着かせ、最終的に薬を使わずに病気を治すことができたのです。

おしまい


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログでは東洋医学の中の「中医学」を学べる記事を書いていきます。

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいです。

今後とも中医学の有益な情報発信していきますので、応援よろしくお願いします😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?