見出し画像

【中医基礎理論 第1講】 東洋医学とは?

「東洋医学」とは「西洋医学」に対し用いられる言葉です。
つまり、西洋医学の対義語です。

「東洋医学」↔︎「西洋医学」

さて、日本では「東洋医学」は「中国医学」と同じ意味で使われることが一般的です。

でも、そう考えると、
「東洋医学」↔︎「西洋医学」
「東洋医学」=「中国医学」

つまり
「中国医学」↔︎「西洋医学」となります。

でも、これは間違いです。

そもそも「東洋医学」と「中国医学」、この二つは同じではありません。

東洋医学の範囲は広い

日本では、「東洋医学」は一般的に「中国医学」と同じ意味で使われることが多いです。しかし、最初にも言ったように、本来は「西洋医学」に対し用いられる言葉です。

「東洋医学」↔︎「西洋医学」

じゃあ「西洋」の対義語は「中国」でしょうか?そんなことはありませんよね。東洋の範囲には、中国だけではなく、日本や韓国、タイやインド等、アジア地域の全てが含まれます。

つまり、中国医学は東洋医学に含まれる一つの医学です。

時代によっても「東洋」の範囲は異なります

日本では一般的に中医学の意味で使われるので、相手がどういう意味で使っているかは会話の内容から判断してくださいね。

中国では東洋医学は日本医学をさす

中国では東洋医学は日本の漢方医学を意味します。
なぜなら、日本は中国の東の海洋=東洋にある国だからです。

中国ではアジア地域の医学を「東方医学」といいます。
※西洋医学のことは「西方医学」といいます。ヨーロッパは陸続きで中国の西側にあるので、海を表す「洋」は使いません。

なので、もし中国へ留学した際、「何を学びに来たの?」と聞かれて、

「本場の東洋医学を学びに来ました!」

と答えると、「わざわざ日本の漢方を中国で学ぶの?」となるので気をつけましょう、笑

言葉の定義は正しく覚えましょう

東西で違う世界観がそれぞれの医学の基盤となった

東洋には特有の世界観や人体観があります。
例えば以下のようなものです。

  • 「天人合一説」 = 天と人は一体である 

  • 「心身一元論」 = 心と身体は一体である

  • 「生物全息理論」= 人は自然の一部で、自然と同じ構造をしている

最近になって西洋医学も、心と身体は切っても切れないものという考えになってきましたが、西洋医学ではずっと心と身体は別であるという「心身二元論」が主流でした。この東洋と西洋の考え方の違いは、一説には農耕民族と狩猟民族の違いが関係していると言われています。

諸説あり

東洋では、黄河文明やインダス文明などが大きな川の近くで発展し、農耕民族は川の水を利用して豊かな作物を育てました。作物の収穫には川の氾濫、雨季、寒冷期、太陽の動きなど自然環境の理解が不可欠です。こうした自然環境を把握し、作物の生成と災害予防のために、農耕民族は自然の理解に力を入れ、観察と研究を積み重ねてきました。

そのため東洋では、「人と自然は一体である」という思想が生まれ、そこには自然への尊敬が強調されています。人と自然が一体であるならば、自然の理解が人間の理解にも繋がると考えられ、その思想は東洋医学の形成、発展につながりました。

対照的に、西洋の狩猟民族は動物の狩猟を行い、その過程で「罪悪感」に対処するために、人間は神の子であるという信念を生み出しました。この思想は、動物の命を奪う行為を正当化するために使われました。西洋では「人は神の子である」という信念が主流であり、人間が自然の支配者であるという視点が強調されました。

したがって、東洋と西洋の文化において、自然へのアプローチや人間と自然の関係に対する理解が異なります。

東洋は自然を「共に生きるもの」として敬う一方で、西洋は自然を「支配するもの」として見ています。

この東西の世界観の違いが、異なる東西医学の基盤を形成することになったとも考えられます。

※実際は、東洋が農耕民族、西洋が狩猟民族とキレイに分けられるものではありません。あくまで、東洋医学と西洋医学、それぞれが持つ思想の起源の違いを分かりやすくするために、「農耕民族と狩猟民族」という対比構造で説明しただけのイチ仮説です。
しかも、だいぶ東洋医学を贔屓した内容です、笑

まとめ

  1. 東洋医学とは西洋医学に対して用いる言葉

  2. 東洋医学は日本では一般的に中医学をさす

  3. 中医学は東洋医学という大きな枠組みの中に含まれる

  4. 東西で異なる世界観が異なる医学を生んだ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログでは東洋医学の中の「中医学」を学べる記事を書いていきます。

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいです。

今後とも東洋医学の有益な情報発信していきますので、応援よろしくお願いします😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?