見出し画像

【中薬を故事で学ぶ】 昇麻の故事 〜夢の予言〜

昔、趙という姓の家族がいました。

父親は外で小さな商売をしており、母親は家を切り盛りし、娘の青梅は他人の家で洗濯を手伝い家計を助けていました。

生活は貧しかったものの平和に暮らしていました。

しかし、青梅の母親が子宮脱になってしまいました。

数日で寝たきりになり、食事もとれず顔色が青白くなりました。

青梅と父親は医者を呼びましたが、病状は良くならず、母親の命が危うい状態となりました。

ある日、青梅は心配そうな父親に提案しました。

青梅:「父上、心配しても仕方ありません。誰かが母の病を治せたら、私はその人と結婚します!」

父親は驚きながらも、反対しました。

父親:「結婚は子供の遊びではない!」

青梅:「私たちは貧しく、母の治療費を払うお金がありません。母はこれまで一生懸命働いて生きてきました。私はそんな母を見捨てることはできません!」

最終的に、父親は同意し、治療できる者を求める広告を出しました。

その夜、青梅は夢で老神仙に会いました。

「竹馬が届く日が、洞房花燭(新婚の夜)の時である。」という言葉を聞きましたが、その意味が分かりませんでした。


あるところに貧しい青年がいました。

両親を亡くし、薬草を採ることで生計を立てていました。

彼も夢で老神仙に会い、「竹馬を届ける日が、洞房花燭の時である」という言葉を聞きました。

翌日、彼は治療のための求婚の話を聞き、すぐに薬草篭を背負い「竹馬」を探しに行きました。

彼は野草の下で茶色い「竹馬」を発見し、それを掘り出して趙家に届けました。

青梅の母親が「竹馬」で煮た薬を数日飲んだところ、病は徐々に回復しました。

青梅はその青年と結婚し、家族は幸せに暮らしました。

人々は「竹馬」の神秘的な効果を知り、その話は遠くまで広まりました。

その後、「竹馬」は「昇麻」とう中医薬として知られるようになりました。

おしまい


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログでは東洋医学の中の「中医学」を学べる記事を書いていきます。

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいです。

今後とも中医学の有益な情報発信していきますので、応援よろしくお願いします😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?