見出し画像

ルービックキューブ始めました(3)〜成功とやり続けること〜

ルービックキューブやり始めて5日目あたり。今は年末年始の休みで時間もあるので、体験してそのままnoteに反映出来る日々を過ごしてます〜!!

そして、やってみたら出来ました!花びら!
これは基本中の基本みたいで色々な方の動画を見させて頂いてますが皆さん、花びら紹介してますね!ちなみに花びらというのは真ん中から見たときに十字が揃っている状態を花びらというみたいです!!

しかもこれ、一回出来たら多少崩れても花びらが出来てしまう!!そんな自分に感動✨✨

その後に、下の画像のようにピンクの四角で囲んだところのように縦2つ揃える。それを各面で揃える。というのを動画見てやったら、出来た!!というので超テンション上がりました!!「おぉー!!」って叫んでしまいました!!(防音機能が高い部屋なので近所迷惑にはなってないはず!w)

ここまでは成功(^^)
習慣化も小さな成功体験を積んでいくことが大切というが(ベイビーステップ)ここでの成功体験はやってみたら体感できるし忘れない。これって人生においても大切なことのような気がします。

問題は次。
片面揃えてみよう!!というので何回動画を見返しても分からん?!?!となりここで引っかかる。「どうしよう?!」という葛藤。。。。

ここをクリアするために考えた方法として

1)ひたすらやり続ける。
2)違う人の動画を見る。
3)一本1時間くらいある動画で6面揃う動画が
あるので、それを何回かみてチャレンジする。
(今までは何本かに分かれている動画をみてやっていたが次の動画をみつけるのとか、過去みた動画を探すのに苦労したので。。。。)

結論、2)と3)を混ぜてやってみることにしました。挑戦はつづく。。。。

【まとめ】
・成功できると嬉しい!!人生の成功体験も忘れず進もう。
・感動を味わうことが大事。
・上手くいかないときはやり方を変えてみる。でも諦めない。
・勝ち続ける!!

以上です。本日もお読みいただきありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?