見出し画像

第五回 ラグビー英会話教室

こんにちは。
最近自己理解マニアのキムタカです。

前回の授業では、『して欲しい!』と言う声が最も多かった【海外ラグビー実況の英語解説】について
授業を行いました。

どういう事かと言うと、スポーツ全般そうだと思いますが日本で行う試合や大会の中継は大体日本人が日本語で実況しますよね?

ラグビーも勿論そうで、ラグビーのルール説明や実況の熱い声などは、
見ている人達を余計にワクワクさせます。

画像1

しかしインターナショナルの試合を日本で放送するとなると、実況は勿論英語で何を言っているか、ひっちゃかめっちゃかになりますよね。(僕もそうです)

そこで!!
『海外の試合実況も聞き取れるようになりたい』
と言う皆様の思いに少しでも力になりたいので、今回の授業を行いました。

(↑Twitterでも多くの共感を得ていました。)

ラグビーで使う英語は、解説者が実況で使う英語がほとんどです。なので何を解説者が言っているか分かれば、間違いなくステップアップしていきます。

解説の中で出てくる英語フレーズは使い回しの単語や文法が多いので、その英語を聞き取れて、意味も覚えておけば徐々に解説を理解する事ができます。

それでは復習していきましょう。


■ Still going

画像2

↑上記絵はキムタカ作。絵で見て覚えやすくイメージしやすいように書きました。

※Still(読:スティール)
意味: まだ
※Going(読:ゴーイング)
意味: 行っている

Still going (スティルゴーイング)

・意味
まだ行っている

・解説
He is still going!!still going!!(ヒーズスティルゴーイング)
「彼はまだ進んでいる。」

✅強い選手がボールを持って走る際、タックルが来ても倒れずに走り続ける時に使う。


■ Lose the ball

画像3

↑タク先生作

※Lose(読: ルーズ)
意味: 失う

Lose the ball(ルーズザボール)

・意味
ボールを失う

・解説
Did he lose the ball in the tackle? (ディドュヒールーズザボールインザタッコー)
「タックルでボールを落としたか?」

✅選手がタックルされて、ボールを前に落とした時に使う。


■ Kicking out

画像4

↑キムタカ作 (こだわりは、サムグリーンのナイキの青色スパイク)

※Kicking(読: キッキング)
意味: 蹴る

Kicking out(キッキンアウト)

・意味
外に蹴り出す

・解説
And he kicking out. (アンディーキッキンアウト)
「彼は外に蹴り出した」

✅自分の陣地から脱出するキックを蹴って、タッチに出す時によく使うフレーズ
✅And he の言い方は「アンディー」と発音する


■ Front foot

画像5

↑タク先生作(この絵は犬ですか?と言われキムタカ爆笑)

※Front(読: フロント)
意味: 前
※Foot (読: フット)
意味: 足

Front foot(フロントフット)

・意味
流れを掴む

・解説
They've gained momentum and getting front foot ball
「彼らは流れを掴んで良いボールが出て来ましたね」

✅チームが流れを掴んで攻撃しやすい時に使う言葉
✅Momentumとは「流れ」のもう一つの言い方


■ Closing in the gap

(クロージングザギャップ)

・意味
ギャップが狭い

・解説
ラインアウト時、1メートルのギャップが狭くなった際に審判が使う言葉

👂実際に言っている所を聞いてみよう。聞き取れるかな?


■まとめ

最後まで見て復習頂き、ありがとうございます。ラグビー英語での実況解説を
聞き取れるようになるのは皆さんの夢ですよね。僕ももっと勉強して意味を理解して実況がスラスラ頭に入るように今後も勉強します。英語解説の分析はこれからも大切になると思いますし、授業材料にうってつけなのでドンドンレベルアップして続けて行きたいです。

📢そしてお知らせです!毎週日曜20時からInstagramのライブ配信を行っているラグビー英会話教室ですが、今週日曜日5月3日は休講とさせて頂きます。いつも楽しみにして頂いている皆様。すみません。
理由としては、今後の方向性、どう授業を残していくか、継続性、などを踏まえて一度作戦会議をする為です。今までの復習をしておいて下さい。
よろしくお願いします
最後まで読んで頂きありがとうございました☘

キムタカ & キム


----------------------------------------------------



記事を読んで頂きありがとうございます! これからもプロアスリートとして、夢と笑顔をお届けします🌞 是非また読んでください。よろしければスキもお願いします🙇‍♂️