見出し画像

第一回 ラグビー英会話教室

こんにちは。毎朝7時起きの木村です。

今日は3月29日に行った第一回目のラグビー英会話教室の授業内容を
復習していきます。(次で三回目です。タイムロスごめんなさい。)

と、その前に何故【ラグビー英会話教室】というコンテンツを私達が始めたのかを書いていきます。

画像1

理由は2つあります。
1つめは、僕自身コロナで活動が中止になっている今だからこそ、この期間に英語を勉強して、今の数倍英語力のレベルアップをしようと考えたからです。またそれを自分一人だけで行うのではなく共有する事で英語が苦手な人の為になりたいと思ったのも理由の一つです。

2つめは、ラグビーをしていく中で、英語は絶対に必要です。
僕自身子供の頃に、「もっと英語をしっかり学べば良かった」と思います。
なので“勉強”という固定概念を捨て、
「キム君とタク先生がなんか面白い事してる〜」「あ。そんな言い方出来るんだ。おもしろーい。」等という風に英語やラグビーを好きになるきっかけや、暇つぶしに見て学んでくれたらなと思って発信しています。

上記二つが僕達がラグビー英会話教室を始めた“目的”です。
それではっ!!
第一回目の授業の復習をして行きましょう👨‍🏫

画像2

(第一回目の告知ポスター)

①日常会話編

【初対面挨拶の順番】
1,Hi Nice to meet you. (初めまして)
2,I'm Kimura. (私は木村です)
3,Call me Kim.(キムと呼んで下さい)

【カフェ,レストラン】
・Can I order a ...
( 〜注文してもいいですか )
→Can I order an Americano?
(アメリカーノを注文してもいいですか)

・Can I get this to take away?
(テイクアウトしてもいいですか)
✅海外では、❌「テイクアウト」とは言わない。
              ⭕️「テイクアウェイ」もしくは「トゥゴーゥ」

・What would you recommend?
(おすすめは何ですか)

【道案内】
・How can I get to...
(までどうやって行けますか)
→How can I get to the closest station?
(最寄り駅までどうやって行けますか)
→How can I get to the Asakusa?
(浅草までどうやって行けますか)

②ラグビー(プレー外)編

【ミーティング】
・Would you be free for a meeting? When? 
(ミーティング出来ますか。いつ空いてますか)

・What can I improve on?
(何を工夫すればいいですか)

・What can I do here?
(ここは何したほうが良かった)

・What were you thinking here?
(ここは何考えてた)

・Just one thing...
(ちょっと提案があるんだけど)

③ラグビー(プレー中)編

【レフリーとの会話】
・Sir/ref, can I ask what we can improve on?
(レフリー,私達は何を改善すればいい)

・Sir/ref, can I say something?
(話していいですか)

【DF】
Move(Go) right/left/round
(動け,右/左/こっちに)
Spacing
(スペース作れ)
Stay! 
(止まれ)
Eyes up! (Look up!) 
(前みろ)
Get(Stay) out!
(出ろ)
Go around 
(回れ)

【AT】
Release!
(離せ)
Same way
(順目)
Keep ball  
(ボールキープ)
Patience
(我慢)
Space in behind, let’s use kicks more
(裏にスペース,もっとキック使っていこう)

④ファン編


・Can I get your autograph
(サイン下さい)

・Well played 
(お疲れ様です)

・Good luck for your next game
(次の試合頑張ってください)

----------------------------------------------------

【次回予告 For next lesson...】

✅4月12日 日曜日 20時から インスタグラム ライブ配信

お楽しみに〜🍀

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事を読んで頂きありがとうございます! これからもプロアスリートとして、夢と笑顔をお届けします🌞 是非また読んでください。よろしければスキもお願いします🙇‍♂️