見出し画像

可哀想という言葉は難しい

先日、飼っている猫が腎臓病の悪化のため入院しました。幸い回復に向かっているため近々退院できそうです。

さて。なぜタイトルが「可哀想」という言葉なのかという話をしていこう思います。

猫が入院したことを、離れている家族に報告したときのことです。LINEで入院の報告をしたのですが、そのとき返ってきたのが「え、可哀想…」という言葉でした。なんだか、責められているような気がして腹がたちました。もちろんそれを言った人はそんなつもりはありません。でもそこで思いました。

可哀想という言葉は、文字として見るといろんな受け取り方があって、使い方を気をつけないといけない言葉だなと思いました。

会話の中で「可哀想」をつかっても、会話の流れや声色、声の高さ、顔の表情など言葉以外の要素があるので勘違いは少ないと思います。

しかし、文章の中での「可哀想」は非常に伝わりにくいように感じます。

先ほどの猫の入院報告の場合でも、僕が「こんな理由で猫入院しました」と言った返事が「えっ、可哀想…」

なんか責められてる気持ちになりませんか?あんたがなんかしたからそおなったんちゃん?みたいな言い方されてるような気分に一瞬なりました。

まあその言った人はよくかわいそうやなぁと言ってしまう人なので悪気はまったくないのはわかっているので大丈夫なのですが、でも可哀想という言葉を文章で使うのって難しいなと思いました。

見下されてるような気分になるときもありますよね

日本語って難しいなー。自分はなるべく可哀想という言葉は使わないようにします。

それではこのへんで!

サポートお願いします!