見出し画像

我が家の子育てグッズ必需品

我が家で重宝していた子育てグッズや、いくつか試した結果、選ぶ時に重視すべき点などをまとめました。

先日第4子が生まれたため、子育てグッズをまた揃え始めました。
上の子は小学校2年、1年、年中になりました。久しぶりの赤ちゃんで忘れてしまっている事も多いです。記録として残しておくと良いと思い記事にしました。

ママと協力•切磋琢磨(言い方を変えると怒られながら、、、)し、楽しみながら子育てしていきたいですね。

抱っこ紐

選ぶ時は、マジックテープ式でないものがオススメです。ポグネとエルゴが最終的に良かったなぁと思います。
マジックテープ式だと寝かしつけて外す時にマジックテープの音が厄介です。
ポグネーは、マジックテープ式ですが、チャックが着いてるのでその点オススメです。マジックテープ式も装着感があるので抱っこする時に安心感は得られるかなと思います。

BOSS 臭いのでないゴミ袋

このゴミ袋は、本当に匂いが出ないので、オムツを捨てる時にオススメです。

タオルホルダー

100円ショップなどで売ってる、キーホルダーみたいなやつです。室内や屋外などで、ヨダレなど拭く時にカバンなどからいちいち出さずにホルダーにガーゼやタオルを着けて、ズボンに引っ掛けておくと、さっと使えてラクです。

ベビーカー

車輪が大きく、荷物がたっぷり入ってさらに取り出しやすいものがオススメです。荷物と行っても、とにかく抱っこ紐の出し入れがしやすいものが本当にオススメです。

荷物フック

100円ショップなどで売ってるフックは、ベビーカーなどに取り付けられて荷物をガシガシ引っ掛けたり、スーパーのカゴを引っ掛けたりできます。ちなみに、無印の携帯フックもオススメです。

ジップロック

何にでも使えます。外出先で哺乳瓶の消毒などにも使えます。

・ミルケース
・スティックタイプの粉ミルク
・赤ちゃん用の水
・保温水筒
・プラ製ボトルなど(白湯入)

こ5つは粉ミルクを使ってるなら、外出時に使い勝手がいいです。
授乳室などの施設がある場所に行く時には、ミルクと白湯だけ持って行ってました!車内でミルクが必要な時には、コンビニで最悪お湯貰ってました!
お湯なら最悪どこでも手に入りますので、基本ミルクと白湯さえあればなんとかなります。
今は液体ミルクがあるのでまた違うのかも知れませんね。

ママバック

リュックが重宝するとよく聞くんですが、なんだかんだでリュックよりもトートバッグのほうがラクでした。子供の荷物は別に軽いエコバッグに入れてベビーカーなどに引っ掛けておくとなんだかんだで便利です!
全部自分のカバンに入れておくよりも、出先で、オムツ替えや授乳なども別のカバンなら、パッとパートナーに渡せたりできるのでオススメです。

フードの着いてるバスタオル

離乳食など始まるとさらに色々荷物も増えたりするので、とにかく荷物を最小限に出来る工夫は必須です。

麦茶

子供用でなくても、お湯で薄めればOK

コンビのストローマグ

付属品が少ないので洗いやすい。

シリコンの哺乳瓶を洗うやつ

スポンジ製のだと洗ってるうちに、すぐにヘタるので、シリコン製がオススメ。

ジャムなどの入ってた空き瓶

離乳食のお粥を作る時に、瓶にお米とお水を入れて、大人の分のお米を炊く時に一緒に炊飯器に入れてしまえば同時調理できます。その他の野菜なども同じ要領で作れます。

食材カッター用のハサミ

出先で食事する時に重宝しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?