見出し画像

Notion CheckBoxでチェックした日を記録する関数

Notionを使い始めた

本業、副業、プライベートと情報の管理が煩雑になってきたため、情報管理で話題のNotionを使い始めてみました。
Notionを使ってタスク管理をした際に、いつタスクを完了したかの振り返りをしたくなり、初心者ながら関数プロパティを使ってみました。

挙動

チェックボックスにチェックを入れた日を記録する関数・プロパティを考えました。
自動的に完了日列にチェックボックスにチェックを入れた日時が記入されるようにしました。

Notion DB構成

Σ完了日 プロパティの数式

if((prop("Last Edited Time")!=now() and prop("作成日時") ==now()) or prop("チェックボックス") == false,"",formatDate(prop("Last Edited Time"),"YYYY/MM/DD")) 

活用方法

Σ完了日のプロパティを完了月毎にフィルタして、月ごとのタスクの振り返りができる。など。他に応用できるものがあれば教えて下さい!

うまくいかなかった点

①チェックボックスにチェックを入れる
②Σ完了日 プロパティにチェックを入れた日が記入される ※想定通りの動作
③チェックボックス以外のプロパティを更新
④完了日が更新されてしまう ※チェックボックスにチェックが入った日ではない

タスク管理の場面で、チェックを入れた後に修正をかけることはあまりないので気にしていませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?