見出し画像

自己投資をがんばらない

こんにちは!
たかです

先日から急にゆるゆる記事になってきました笑

今日はゆるゆるタイトルの
「自己投資を頑張らない」


僕自身、自分に自信がないのが強くて
自分一人だとわからないから
いろんなことに自己投資をしてきました

その額を計算したら怖くなってしまうほど笑

700万円くらい使ったような気がします



そして、現在はこのように思っている

自己投資は頑張らなくていい


でも、今までの自己投資が無駄だったとは思わない
いや、無駄かも笑

自己投資して頑張れば稼げるようにもなるし
幸せにもなれるし
人生がひらけてくる

と思っていた


でも、それって本当なのかな?

いつしか「頑張らなきゃいけない」
と思い込んで自分を追い込んでいたし

頑張ることに疲れた後もまだ未練があった

よくよく考えると、
自己投資って終わりがないんですよね

あー、まだここが足りなかったわ〜
って

それの繰り返しになる


もういいよ
足りなくても笑

結局、
やりたくないこととか
疲れすぎちゃうこととか

やらなきゃいいじゃん

って感じ。


でも、経験としては
一度くらいは親元を離れて暮らした方がいいような気がする


経済的自立ってなんなんでしょうね

今、復縁カウンセリングで食べていけるかと言ったら
そんなことはない

よくよく計算してみたらギリギリいけそうな
気がしなくはないような
そうではないような気がしないでも
ないかもしれないけど

ん?どっちだ笑


で、フリーランスでも正社員でも
経済的自立をしていないとダメな風潮がある

別にアルバイトでも良くないですか?

起業できなくてもいいじゃん


それくらいに緩く思っていた方が
結果的に起業でうまく行ったり、
アルバイトでも幸せに暮らせるんじゃないかな

あとは、幸せ力をつけること
疲れた時にお茶を飲んでホッとする

「あーお茶が美味しくて幸せだなぁ」
と感じる

小さなことに幸せを感じられるかどうかが
幸せに生きるコツなんじゃないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?