見出し画像

1年の目標(day57)

こんにちは
タカです


今日は1月1日ということで
目標について書いていきます。


今日学んだことなのですが、
目標には接近目標と回避目標があるということ

接近目標とは
「こうなりたい」「こうしたい」
という目標

回避目標とは
「こうなったら困るからこうしなければならない」
「後悔したくないからやらなければならない」
という目標

回避目標は義務感のイメージですね。

そして、この回避目標を割と設定しがちだったりするわけですが、
この目標でやっていると
どんどん嫌になったり疲れてしまったりする


とにかくやらなければならない
自分で決めたらかやる


これだと、その目標が途端に苦痛になります。

実は去年の年末に一つ挫折した目標があるのですが、
途中から義務感になっていました。


そして、この毎日続けているノートも
義務感が大きくなってきて毎日やめようかなと思っていました。

もう辛いけど、やると決めたからやる・・・・・・

それだと、いいものを作れないし、
単なる苦痛になってしまいますよね。

ノートの本質は
自分のことを発信すること

自分の知ったことだったり
体験したことを発信して
それを通じていろんな人の学びに繋がったら
もっといいよね!

そういう考えからできれば
接近目標的だし、
「もっと自分のことを発信したい!」
「アウトプットの場として上手に使いたい!」

と前向きになるなぁと感じました。



よく1年の目標を立てましょう
と言いますけど、
その目標は接近目標なのか?回避目標なのか・

これはたまに考えたほうがいいなと思います。


どんな目標でも回避的な考え方ができるし、接近的な考え方もできる。

回避は負けパターンなわけで、
その負けパターンを知っておけば、
回避を回避できる笑


ただ、できるだけ、
回避になりにくい目標を立てていきたいなと
感じます。

それも考えつつ、少し抽象的ではありますが、
まずはこちら2つを今年の目標とします

・自分の理念に共感できる人に会うための行動をしていく
・カウンセリングの技術を高める

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?