見出し画像

ほどほどの健康思考を目指す(day95)

こんにちは
タカです


私は以前、
健康に関する情報発信をしていましたが、
その時に健康についてたくさん調べました。


その結果、
外食が一切食べられなくなり、
スーパーの食べ物が全て毒に見えて
本当に食べられるものは何もないのではないか?

と気持ち悪くなりました。


添加物や砂糖、人工甘味料だけではなくて
肉や魚の場合は生物濃縮が起きるので
牛やマグロなどの大きな生き物には
水銀だったり、他にも色々な毒が蓄積されています。

最近では遺伝子組み換え飼料をよく使っているので
肉を食べることは間接的に遺伝子組み換え作物を
食べていることになりますし
健康に良いわけがありません。

ちなみに遺伝子組み換え作物は
農業の効率化のために作れれたもので、

農薬を撒いた時に、
雑草だけ枯れて育てたい作物だけ枯れないように
したものです。

農薬も大量にかかっている上に
遺伝子が変わっているので
何が起きるかわからない人体実験になっている

ということなど

食について調べると本当に怖いことばかりです。


で、今回は怖がらせるために
記事を書いているわけではなくて

こういうことを知ると、
もう何も食べられなくなります。


コンビニで売っている食べ物も
水とあたりめとナッツくらいしか
まともなものがない・・・


そういう状況になるんですよ。

それはものすごく辛くなるし
生きにくくなる。


現在では
たまには甘いものも食べるし
カップ麺も食べるし
コンビニ飯も食べる


毎日食べるようなことは流石にしないけれども
ほどほどに健康志向でありたいと思っています。


自分自身が考えている健康志向とは

①怪我や重篤以外では薬を使わない
②愛情を感じて食べる & 楽しく食べる
③無添加・無農薬・有機などを愛する
④体に多少悪くても気にしない

この4つを大切にしています。
で、今日は④の話をしました。

これを気にしすぎた末に
びっくりしたことがあります。

コンビニ弁当を食べた時、
エネジードリンクを飲んだ時に頭が痛くなったのです


体が、これは悪いものだよー
と教えてくれているサインと見れば良いのですが、
「体にいいものしか食べられない!」

となってしまうと辛い。
だからこそ体に多少悪くても気にしない。

で、自分自身、これは最終ステップだと思うんです。

これから健康に気をつけよう
と思った時には先ほどの
①〜④のステップでできればいいと思っています。

①怪我や重篤以外では薬を使わない
②愛情を感じて食べる & 楽しく食べる
③無添加・無農薬・有機などを愛する
④体に多少悪くても気にしない

まずは薬をやめて、
愛情を感じて食べるようにして
健康食材に意識するようにして
ある程度行ったら体に悪いものも軽く取るようにする


薬についてはすぐにやめられない人もいると思うので
少しずつでも良いですが、
支障がなければ一気にやめても良いと思う。

ただ、この辺りに関しては
私自身医者ではないし、断言することは法律上問題があると思うので
内海先生の「断薬のススメ」「医学不要論」という本を読んでほしいと思います。

この本は私が最初に読んだ健康本で
人生を変えた本です。

愛情を感じて食べることについては
ゆにわ塾というオンラインサロンにて
いつも語られていることで

以前こちらの記事でも書いてみました。

https://note.com/taka583/n/nec91e57d9f8f

よかったらみてみてください〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?