2020年を振り返って。 〜タカハシサン編〜

こんばんは!みなさまっ!
年の瀬!しわす!年末!
あ〜もうすぐ年明けだね!!

タカハシサンとマツモトムーンのフロントマンのタカハシサンです。

今更ですがタカハシサンとは...(笑)。自己紹介で自然と言ってましたが、自分でサン付けしてるように聞こえてしまうのかしら。
であるならば「タカハシサン(太陽)です!」と言えば伝わるのかしら。

タカハシサンとマツモトムーンのタカハシサンとして最初のブログになるのではないでしょうか。

今年は2月2日に「タカハシサンとマツモトムーン」というduoを結成しました。

その「タカハシサンとマツモトムーン」を中心に、今年を振り返ってみようと思います。

まずは相方、マツモトコウジことマツモトムーン氏(以下マツモト氏)との出会いは昨年秋に遡ります。

マツモト氏の、あたたかくゆるい(笑)ステージの空気感と声、そして楽曲を聴いて、かなり!自然〜と心に飛んできました。
真面目まっすぐ!な私にない抜け感を持っている...!!!

その後、スタジオで良かったら一曲コラボしてみましょうと音を合わせた時も、とても心地良く不思議な感覚で、その流れで「ぜひ一緒にやってみませんか。」とかなりのハイスピードで「タカハシサンとマツモトムーン」というduoを結成しました。

コラボでの初ライブは今年の1月3日。
年始にもかかわらず、たくさんの方が駆けつけてくれてとても嬉しかったなぁ...。
あれからちょうど1年が経とうとしているんですね。

そこから正式に結成したのが今年の2月2日。

今年初めに1月、2月と数回のライブをしたのみで、3月以降もたくさんライブが決まっていましたが、全て延期又は中止になり、ライブ出演はソロも含めて自粛することにしました。

3月〜5月は、環境の変化として東京→名古屋への引っ越しがありました。
理由としては、名古屋に住む相方とリモートでのduo活動は色々と障害があり、それならば!「タカハシサンとマツモトムーン」としてバリバリがんばっていきたい!という意気込みと、名古屋で出会ったみなさんがたくさんの愛をくださっていたということと、名古屋という街が音楽を愛し、街が音楽人を応援し、寛大に受け入れてくれている!と、ツアーで何年も通って思っていたので、背中を押されてやってきました。

「これやってみたらどうだろう?!
こんなことやったら面白いんじゃないか。」
と、アイディアマンの相方マツモト氏。
一人で考えていくより、二人の意見をまとめるのは大変なことも多々ありますが、その分アイディアや考え選択肢が増え、日々とても刺激をもらっています。

そして、マツモト氏のハモリ力のおかげで、私は「ハモってもらうには、ピッチ(音程)をしっかり丁寧に歌わねば!」と今年はかなり意識する様になり、そこでも勉強させてもらっています。ありがとう、相方。


このライブができない状況がいつまで続くのだろうか。

最初のうち、今年の夏終わりまでは「あと、2〜3ヶ月。あと3〜4ヶ月。あと数ヶ月経てばまたできるようになるだろう。」とかなり甘く考えていましたが、「どうやら長期戦になるぞ。」ということに気づいたのは、ついこの間。私はかなり遅かったように思います。

私はいつもそう。長所であり、短所でもかなりあるところ。
楽観的に、簡単に目先の事ばかりを考えてしまう。
でも、振り返ってみると逃げているのかもしれません。目を背けたくなるようなことから。
そうやってずるずる先延ばしにして、私はいつも何かのせいにして安心したかったのかもしれない。

人と会えない日々は、きっとみなさんそうだと思いますが、思ったよりこたえるものですね...。ほんとね...。

うまく笑えない。なにが一番楽しい事なんだっけと、よしもと新喜劇を観てみても、あんなに毎回面白かったと思えたものが、笑えない。着る服も選びたくない。油断したらすぐに目から落ちる水滴。

できたのは寝るか起きるか食べるか。

そして受動的にTVを観るなど、情報や動画を目に映し耳に流し、それがちゃんと頭に入っているかと言われれば、全然だった。

不規則な生活と、運動不足。
そして大切な人々に会えない。

自分の健全な心身を保つためのとても大切なことが、全くできていなかったから当然と言えば当然でありましょう。そうでしょう。

そんな中、6月はduoでの定期ライブ「タマによるよる会」、7月は3月の自主イベントの振替公演」を有観客で行えて、あぁ、誰かと同じ場所で音楽を楽しんでもらえる環境ってこんなに特別で、嬉しいことだった。って改めて感じました。

そんな中、タカハシサンとマツモトムーンとしてではありませんが、ライブハウスを応援し隊!というキャッチコピーで、ドリンク回数券なるものを、デザインして作ってみたのもこの辺りでしたでしょうか。

困っている人を助けたい。人を喜ばせたい。人の笑顔が自分の幸せにつながるとカンボジアに行き更に意識し始めた矢先、今年は世の中困っている人で溢れてしまった。(現に私も当事者になっていました)

それに関してなにが正しいのか、誰も分からなくなりました。考えど考えど、世の中はうつりゆくので、答えはでません。

わかった事といえば、それぞれが大切に想っている例えばお店など場所、応援している人。を今!!大切にできる限りの気持ちを届ける。
無くなって欲しくないお店、活動を続けて欲しい人。には積極的に行動におこしてぐのが良いではないかと思います^_^

そして音楽を届ける側としては、新しい生活様式を受け入れて、できる限りの感染対策をとりながら、ライブ活動をしていく。来るライブをたくさんできるようになる時に備えて、もっともっと勉強や準備や今の状況で出来ることを前向きにやっていく!!

そう、2020年の終わりに考えています。

11月には今年初めてのワンマンライブを行えたり、不定期になってしまいましたが、「タマによるよる会」も有観客をたまに。感染状況等により、できない時は配信としてできたり、タマでラジオを配信したり、今年の後期は、水面下でタカハシサンとマツモトムーンのレコーディングも進めておりました。(このことについては、またすぐに発表があります!)

ですが.........もっともっとやれる時間があったのに、出来なかったこともたくさんあります。そして、更には悪い癖ですが...周りよりできていないことを比べ、ただ落ちてしまうことが多かったのは、今年の大きな反省点です。

ずっと未完成でいびつで。
それで私はいいのだろうか。

いや、良くないです!!!

もっとできる。
もっと人を笑わせたい。
幸せにしたい。

その為に2021年。もっともっと動きます。磨きます。

2021年の2月2日には、タカハシサンとマツモトムーンとして初めての!8ヶ月越しの!ライブハウスでのワンマンライブを控えています。名古屋は新栄ハートランドでやります!有観客でも、配信であっても。ぜひチェックしていただけたら嬉しいなと思っています。
わくわくすること、みんなが笑ってくれることを考える。

まだ振替できてないライブも多々あり、かなりお待たせしてしまっていますが、必ずや振替させていただきます。待っててくれたらありがたいです。

今年、がんばれた人もがんばれなかった人も、本当に本当におつかれさまでした。

みんなに拍手!!!!

生き抜いててくれて、ありがとう。

また会える日まで健やかでいてください。

そして、どうか穏やかに良いお年をお迎えくださいね。


2020年12月31日

タカハシサンとマツモトムーン
タカハシサン
タカハシリツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?