マツモトムーンことマツモトコウジの2020年振り返り!

皆さんこんばんは!大晦日の夜をいかがお過ごしでしょうか?
もうすぐで2020年も終わりですねー(現在21:50です!)

あまり時間もないですが、今年一年を振り返ろうと思います。

2020年の最初のライブは、現在のDuoの相方であるタカハシサンこと、タカハシリツさんとのコラボライブから始まりました!1月3日に名古屋の熱田神宮の近くでフリーライブをさせてもらいましたねーーー
この時すでにDuoを始めることは決まってまして、発表の準備を入念にしてた頃だと思います。

2月2日に「タカハシサンとマツモトムーン」を結成し、ツーマンライブ、ワンマンライブ、東名阪ツアーと発表し、ここから行くぞ!というところで世界が変わりました。(この辺はきっと皆さんブログに書いていると思うので愛を持って割愛しますね!)

3月にはソロのワンマンライブも中止にしました。残念すぎる中止。
きっと全てのミュージシャンが同じ思いをしているのでしょう。ファンの皆さんも!


音楽の仕事が思うようにできず、生活の環境も一変し、余計音楽ができなくなっていく。そんな、焦っては何もできず、また焦る!という繰り返しの一年でした。
自己評価をするならば、全然ダメな一年でしたねー 

ただこの一年、音楽に対して挫けそうな時に思ったのは、
誰かと一緒に音楽をするということがどれだけ自分の中で大事なことだったかということ。

「タカハシサンとマツモトムーン」の結成はもちろんですが、
個人的には「風のたより」として圭介Sunrise、瀬戸山智之助とレコーディングやライブをしたり、「フラットヨッテ」で山口貴正くんと原点回帰でコブクロの曲の練習をしたり、ソロの「マツモトコウジ」のワンマンライブでは横井ミキティに鍵盤で参加してもらったり。

きつい一年を支えてもらいました。そしてとてもいい音楽ができたと思います。

特に「タカハシサンとマツモトムーン」は
コロナのせいでなかなかまだ届けられてない思いがたくさんあります!本気度とかも伝えられてないんじゃなかろうか?

音楽活動を始めたころからずっと、ピアノを弾けるボーカルに僕がハモリで歌えるようなDuoを組みたいって思ってました。なのでタカハシサンさんとの出会いは革命的とも言え、2020年はDuoに賭ける一年になる予定でした!
いい音楽ができたとは言いつつも、なかなかリハすらも制限されてしまう環境で。
かなりの不完全燃焼だったなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


僕は音楽活動を始めてもうすぐ10年になりますが、こんなにライブが少なくて、しかも思うように頑張れなかった年は無いんじゃないだろうか!と思います。らしくいこうぜってみなさんに何度も言いながら、らしくいけてなかったんですね笑
まだまだこんな環境はすぐには変わらないと思いますが、


だがしかし!
2020年が終わることでなんだか気持ちを切り替えることができそうです。
単純ですが、新しい年の始まりだから変われる気がしています!
年末ギリギリまでタカハシさんと打ち合わせ、
2021年のため準備をしています(今頃同時に、noteの記事を書いているはず!)


今年、ファンの皆さんのためにできなかったことを、2021年、全力でやっていきたいと思います!!!そしてもっともっと沢山の人に我々の音楽を聴いてみてほしい!!
来年は、もっともっともっと、愛のある音楽を。そして愛のある人間であるように!(あ、今23:24です!)


こんな長い振り返りを最後まで読んでくれてありがとう。
あなたに支えられています。僕もあなたを支えられるよう、頑張ります!
記事を書き終える前に年を越さぬよう、焦って後半書いてmす。タカハシサンより先に投稿できたでしょうか?


割と唐突ですが、今年も一年応援してくださってありがとうございますた
来年もどうぞよろしくお願い致します。

続きはまた来年!!では!

マツモトムーン(マツモトコウジ) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?