見出し画像

「推しのいる生活アイドル編」ZOC

今、リアルタイムで私がもっとも熱くなってるのは
ZOC(ゾック)です。
「超歌手」を名乗る
シンガーソングライター「大森靖子」様を
中心に
2018年結成のアイドルグループ
その後メンバーのゴタゴタで
活動を休止。活動再開したあとも
メンバー脱退、新メンバー加入を繰り返し
2020年12月メジャーデビュー
コロナ禍の武道館公演開催
ここで香椎かてぃが卒業
現在は5人体制だが、すでに新メンバー入りが
決まっている。

○たまたまチケットとれた
コロナで現場にライブに餓えてました。
eプラス(チケット予約購入サイト)で
名古屋のライブを眺めるのが
習慣になっています。
行ける現場があれば
知らないアーティストでも
You Tubeちょっと観たぐらいでいきます。
そこにZOCが出てきました。
しかもZeppNagoyaです。
名古屋で1番大きいライブハウスです。
しかももう公演日も近づいていて
まだ売ってるの?となりました。
Zeppでやれるのはホントにメジャーな
アーティストしかやれません!
大概は速SOLD OUTでなかなか取れないんですが。
ZOC?なんとなくアイドルだと言う事だけ
覚えてました。
元メンバーの「戦慄かなの」が
深夜番組で「少年院上がりのアイドル」という
肩書でバラエティー番組にチラホラでてました。
個性的なメンバーのいるアイドルとだけ
覚えてましたが、さっそく検索すると

「藍染カレン」に一目惚れ!
そく決定!久しぶりのZeppNagoya参戦です。

○コロナ禍でのライブ事情
まだメジャーじゃないアーティスト
バンド、アイドルにとって現場がすべて!
いち早くライブを再開したい業界側は
ソーシャルディスタンスを守った安全な
ライブを模索!
現在、ライブハウスにも座席をおいて
前後左右を空け、マスク着用、検温、
声出し禁止などいろいろ制限しつつも
少しずつ回復しています。
ですが県外の移動が制限されたり
コロナを警戒するファンはなかなか
足を運べないでいるのも現状
チケットを完売するのは
難しく、当日キャンセルの払い戻しも
応じてるため、実際は席もまばらだったりします。
私もコロナが始まったときは
おとなしく自粛してましたが、
現場命だった私にはもう限界です。
仕事のストレスで死にそうです。
ライブってそんな人の明日を支えてると
思います。

○ZOCファンの皆様
まず女性ファンが多い!いや8割は女性!
席が2階席だったので全体を見渡せる感じてした。
コロナ禍、やってくるのはやっぱりコアなファン
ペンラ2個持ち、Tシャツ、髪形、髪色
僕はファンの人達を観るのもライブの楽しみ。
年齢は中学生らしき女の子達から
30代のお姉ちゃんくらい
男性ファンは学生くらいかな?
コア男性ファンはたぶん前の方
(ファンクラブでVIP席高額)にいるのかな
2階席からだとよくわからないが
とにかく女性ファンで男子探すのがむずかしい
カップルはチラホラ
Tシャツは圧倒的について「大森靖子」?
(大森靖子についてこの時はほとんど知らない)
ライブハウスだがやっぱり座席を
置いているので場所争いやマナーは気にならなかった。

○お目当ての藍染カレンちゃん登場!
久しぶりのZeppだがソーシャルのため
広く感じるし、まだソーシャルライブに
戸惑っているファンでなかなか
盛り上がるまでに時間を費す。
(最近のライブはみんなそんな感じ)
まず、ただただカレンちゃんを
観にきたにわかファン丸出しの僕は
二階席で座席固定だって知ってたので
オペラグラスを準備(ライブではありえない奴)
曲は全く知らないので、
とにかくカレンちゃんと初対面(対面か?)
感想は…
もちろん可愛い!ですが
ネットの盲点、サイズ感の相違!
アイドル現場にありがちなんですが
ネットで仕入れる情報の
画像、You Tube動画でも
スマホの画面では本人のサイズ感が違うとこが
あります。
これは個人的な趣味嗜好なので
ディスってるわけじゃないですが
「ん?小さくない…」
私の好きなアイドルのタイプが
小さくて可愛い子(ちょっとロリ好き入ってます)
なので勝手な印象がちょつと違っただけです。

○か、可愛い(*^^*)突然の推し変!?
ふーん…全体を楽しもう…
あと、香椎かてぃちゃんは
次の武道館公演を最後に卒業が
決まっていて、たまたま本屋で
「新アイドル聖書」という本を手にし
女性ファンが多くカリスマ的人気が
あるのは知っていたので(かてぃちゃんも個性的)
かてぃちゃんも可愛い!とか思ってると
「ねぇチューして」
ドギューン(*´ω`*)
か、可愛い何今の?って殺られたんです。
「巫まろ」2020年3月に加入
そう、まろちゃん登場です!

こ、声でこんなにズキューンってきたの初めて
ZOCで1番アイドルです。
(まろちゃんについても改めて書きます)
ZOCはプロデュースかつ自らメンバーの
大森靖子の楽曲でダークな闇ソングから
メロメロなアイドルソングと
幅広い世界観です。
その中でも「巫まろ」は王道アイドルの部分を
担っています。

これでもう僕の知りたい欲は
「巫まろ」知りたい欲一色でした。

○ライブは終盤に
やはり、Zeppツアーに武道館公演までいく
アイドルになると
ドンドン引き込まれていきます。
とくに僕を深くZOCの世界に
入り込ませたのは
「大森靖子」!


ソロ曲は一歩引いて見物していた僕を
一気に引きずり込みました。
後に大森靖子にズッポリハマっていきます。
(大森靖子についてもまた改めて)

もお一度来たい!
もっとこの人達を知りたい!

○最期のかてぃ
香椎かてぃはこの後武道館公演を最後に
卒業が決まっています。
自分のソロ曲の時もそれには触れずに
いつも通りの曲を熱唱しまさたが
(照れ屋さんなので)
エンディング最後に大森さんから
「かてぃも卒業しても愛してく!」
って言ったときに泣いてました。
にわかファンの私もうるっとなりました。
もう心を掴まれてしまいました。

○ZOCとの出逢いまとめ
こうして私はまたひとつ
かけがえのない「推し」を手に入れました。
この時点ではまたなにも検索してなくて
これだけ感動したので
なにやら問題の多いグループとは
知っていましたが、
ひとりひとりの歴史にどんどん引き込まれて
いきました。

○これからのZOC
武道館公演もコロナの中、
いろいろ成功だの失敗だの
「よかったよかった」で終わらないのが
このグループの魅力かな
香椎かてぃ卒業後
また新メンバーが加入することは
決まっていますが
すぐに「5★ZOCツアー」が発表!
現在の5人でツアーをするのは
最初で最後のライブです。
名古屋は小さめのライブハウスなので
絶対に行きたい私はそくファンクラブ入会!
VIPチケットをみごとにゲットしました!
3月19日名古屋CrabQuattro
もう休みもとったし!
楽しみです。

これからもZOCについては書いていきます。
新メンバーも癖のある子でしょうね。

余談
コロナで価値観が一変しました。
ライブ、イベント、夜の街がなくなって
コンカフェなハマっていましたが
ある人からの
「すぐに逢える推しなんか作っちゃダメだよ」
の、一言がコンカフェ沼から足を洗わせました。

そしてライブ回復への感謝!
まだ叫ぶことができないけど
音楽さいこー
可愛い女の子のさいこー

大森靖子さま好きです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?