見出し画像

ソリオハイブリッドSZ試乗

長いこと書いてなかったけど、最近気になっているソリオの試乗をしたので。
備忘録ということで、ざっと箇条書き。

エクステリア

  1. スタイル、大きさ、装備について概ね良好。ただ、幅に関してはルーミーに分がある。

  2. 近くで見ると背の高さと、軽以上の幅があるから大きく存在感あり。

  3. 見た目は割と好き、高級感があるわけではないけど、チープさも感じないので車格を考慮すれば上等。バンディットよりノーマル。

インテリア

  1. 運転席に乗った感じは広々、視界も良好、ドライビングポジションも適切に取れる感じ。

  2. 助手席との距離はちょっと近いけど、不快ではない。

  3. ハンドルの革の質感はいい。

  4. パネル類もチープ感を感じる事なく、悪くない。

  5. センターメーターは気にならない。

  6. シートの質感はいい。

  7. フルルラットは魅力的!

運転した感じ

  1. 走り出しはほんの少し重さを感じるけど、アクセルの踏み込む加減によるかも。慣れ?

  2. AGSの違和感は以前に乗ったエブリィほどではなく、ガッツリ加速でなければ1,2速間も問題なし。

  3. 回生ブレーキの介入はそれなりにあるけど、30プリウス辺りに比べたら慣れで吸収できるレベルで、速度コントロールはやりやすい。

  4. ブレーキそのものはコントロールしやすい。止まる瞬間もソフトに止められる。

  5. パドルシフトによるマニュアル操作はCVTのそれより心地いい。MTよりシフトが速い。

  6. 電動パワステの嫌な癖が少しある。慣れるか? 

  7. 足回りはヤワで、パワステと相まってもうちょっとしっかり感が欲しい。

  8. 五味さんがYouTubeで言ってたハンドルの感じはそこか?

  9. 岩城滉一さんのように、車高調入れてインチアップすると引き締まるかも。

まとめ

室内空間
圧倒的に魅力的なのは、広さ。広さだけならルーミーもいいけど、フルフラットの仕様の差が大きい。
ソリオは後席を前に倒すのが1アクションで、倒した背もたれと座面の高さが揃う上に余計なものがない。これにめっちゃメリットがあって、HPやカタログで紹介されていない使い方ができる。

一般的に紹介されるのは荷物と人を分けているので、長尺物を積む方法として前後席両方前に倒して、長い空間を作ってるのだけど、それだと前後間に隙間ができる。でも前席を後ろに倒すことで高さの揃った隙間のない長くフラットな空間が作れる!
たぶんフリード+やシエンタにも作れない空間。

パドルシフト
パドルシフトはこの車格だとソリオハイブリッドSZにしかない。N-BOXのターボだとついてるし、N-BOX自体かなり魅力的だけど、トータルではソリオかな。

足回り
これはかなりネガティブな要素。後ろに乗ってる友達も気持ち悪そうだったし、ふわふわ?した感じは自分だけが感じる違和感じゃない。
当然多少重心が高いこともあるから、余計に揺れてる感じもする。
いろんなレビューを見ると、それを乗り心地の良さとしてるのが見受けられるけど、それは忖度してるだけかな。業界に蔓延してる悪しき習慣です。
たぶん、足回りを固めないと長距離はしんどいと思う。
これが解消できれば、かなりいいクルマなんだけど、マイナス点が大きすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?