人生を変えるかもしれない出会い

ご無沙汰しております。
noteに登場するのは、本当に久しぶりです。
最近新しいことを始めた➕色んなnoteを読んでいたら私も文章を残したくなったので久しぶりに残しておこうと思います。

ココ最近(といっても昨年の秋ぐらいからだが…)、新たな出会いがありました。

元々は東京の人なのに、五島列島の地方創生に携わり、10年以上五島列島にいた、、という特殊な経歴を持つ方が、私の大学の近くのお弁当屋さんにいます。年金生活者でありながら、年金を国のために使いたいと言い、ほぼボランティアでお店の経営を建て直したようなそんなおじいちゃんです。また、そのお店を起点に柏原で町おこしをしたい!という意志を持っているおじいちゃんです。

私自身、地方創生や地域のコミュニティーについては高校生の頃から、興味を持って取り組んできました。人と人を繋げられるようなプロジェクトを、大学でもずっと続けることを目標に、一昨年はコンソーシアム大阪の運営スタッフとしてイベントを企画運営したり、大学内でも留学生と在学生を繋げることを目的としたイベント企画・運営のサークルに所属しています。ただ、中々対面でできる機会が少なかったんです。他にも、そのようなことがしたいなーとふわふわ思っていたその矢先の出逢いでした。

ーーー信じられないキャリアを持ったおじいちゃんが目の前に現れて、一対一での個別面談を何回も重ねました。

このおじいちゃんから学ぶことは沢山ある、と直接会って話した瞬間から感じました。向こうも面白い子だなぁと思ってくれたみたいで、2人の意見が一致し、定期的に会うようになりましたが、この出会いの輪がどんどん広がって、地域の為になにか出来ればいいなと思っています。

今動いているプロジェクトにもう少し具体的な話が出ればここにも残そうかな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?