見出し画像

楽天イーグルス利府球場に行ってきました! イースタンリーグ公式戦 対楽天イーグルス観戦記 2024年5月11日

西武ライオンズの2軍が私の地元宮城県の利府町の
楽天イーグルス利府球場(利府町中央公園野球場)
で試合を行うということで、観戦に行ってきました!
ファームで調整している栗山選手もくる!

実は、自分が高校時代に高校野球をしていた時に練習試合で使用したこともある思い出の球場だったりします。
(楽天イーグルスが仙台に出来る前で今は人工芝だが、当時は内野が土で外野が天然芝だった)
楽天イーグルスは、普段は寮と練習場がある仙台市泉の
森林どりスタジアム泉
で試合を行うのですが、たまに利府球場で試合を行います。
泉の球場は、練習グラウンドで少しだけ客席を作って試合をしている感じなのですが、利府球場は少ないながらも、観客席がしっかりとある球場なので、見応えがあると思い行くことを決めました。
では、観戦記の方をどうぞ!


球場までのアクセス

電車の場合は、仙台駅からJR東北本線で15分くらい。
東北本線の途中の岩切駅で利府支線に分岐するため、目的地の利府駅が終点の駅となる。
利府駅からは、利府球場まで徒歩20分くらいだそうだが、筆者は電車で行ったことがない。
最後は坂道を登るので大変そうです。
路線バスもあるかもしれない。(未確認)
お金に余裕があるならタクシーを使うのも手かも。

私は地元の宮城県なので、車で行きました。
臨時の無料駐車場があるので、車でくるのは便利です。

利府球場の下のグラウンドが臨時の無料駐車場として利用できる
広いのでとめられない心配はなさそうだ
駐車場の上には町民体育館がある。
道路を挟んで見えるのは、野球部が甲子園に出場経験もある利府高校が見える。

さらに階段を登る。

神社の石段のような長い登り階段
駐車場から球場までの道のりは過酷だ

球場紹介

球場の開場が11時で試合開始が13時で、試合開始前2時間前なのに長い行列が。

熱心な楽天ファンが。
ファームの試合にまでくるので、コアなファンの方に見える。
少ない人数ですが、ライオンズファンの姿も

開場前に並んでる時にチケットをスタッフの人に切ってもらう。
いよいよ11時になり開場だ。

スタッフの方にチケットの半券を見せて入場。
スタッフの方は地元利府町の住民のボランティアの方だと思う。
入場の時に、なんと楽天イーグルスの選手がハイタッチでお出迎え!
ライオンズグッズを身につけてる私がハイタッチして良いか考えるも、ハイタッチをして頂きました。

そして球場に入場!
ライオンズの試合前練習中です。

バックネットがあってさらにフェンスが下にある
1番下の席は見ずらそう
少し上の席の方が良いかも
座席は背もたれのないタイプ
バックネット裏には小さいながらも屋根が付いている
内野席
高いフェンスが見ずらいかも

自由席なので、席を確保したところで1度球場の外に出て球場を散策します。

私がチケットを買ったのは、バックネット裏席だが内野の芝生席も販売されていた。
芝生なのでレジャーシートの持参を。
球場正面玄関

飲食店の出店も出ています。
ここで、暑かったので、ソフトクリームを購入。
他にも色んな出店があった。

ずんだポップコーンなるものが販売されていた
最近、仙台ってなんでもずんだ餅味のグルメにしようとしてるような笑
ずんだモンってキャラクターも出てきたしね

楽天イーグルスのグッズも販売してました!
ちなみにライオンズグッズの販売はなかったです。

去年の売れ残りのグッズでしょうか?
ユニフォームがま2000円の安さで販売
他にも選手タオルなどを販売してました
球場の隣には温水プールが
利府町のスポーツ施設が集まっている場所みたいです


試合は
西武 5-6  楽天 
で楽天イーグルスの勝利。

ここからは、出場したライオンズの選手の写真を最後に紹介します。

選手を撮った写真

栗山巧

こんな間近で栗山選手を見れるなんて感動!
練習では息づかいまで聞こえてきた
普段はDHで守備機会はないが、ファームにきてからはレフトの守備を守っている。
出場機会を増やすためだろうか。
1軍に戻っても、レフトの守備を見てみたい。

西川愛也

オープン戦では、1番センターとして期待され、開幕当初は1軍にいたものの、なかなか結果が出ずにファームに。
しかし、現在6位で低迷しているライオンズにとって、西川愛也選手の活躍は不可欠。
頑張ってほしい!
満塁の走者一掃のスリーベースヒットを放って結果を残した。
この活躍を1軍でも見てみたい。

鈴木将平

キャンプ前に肘の手術で出遅れたが、ここに来て1番打者で復活!
早く1軍で将平くんの笑顔を見たい。

牧野翔矢

この日は3安打の大活躍!
ダイビングキャッチで素晴らしい守備を見せてくれた。

陽川尚将

1軍に1度上がるも、1試合のみで結果が出ずにすぐにファームへ
左キラーとしての存在感を見せれば、まだまだ活躍出来るはず
頑張ってほしい!

山野辺翔

試合前に、入念にアップをする山野辺選手。
この後、危険球が頭にぶつかってしまった。
倒れた後に、自力で立ち上がったがダメージがないことを願いたい。

水上由伸

さすがは、1軍の中継ぎとして投げてきた迫力があった。
早く1軍で活躍が見たい!

滝澤夏央

栗山さんにグローブを届ける夏央くん。
20歳くらい年が親子ほど年が離れている2人。
渡邉投手に積極的に声がけをする。
この日2安打で打者としても成長してきた。
令和の牛若丸!
華麗な守備は惚れ惚れするほど。
笑顔がかわいいね✨

試合が終わった後にバスに乗る前に、出待ちして夏央くんにサインを頂きました!
すごく嬉しかったです😊
ありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?