見出し画像

SNSで副業情報の宝探し

「富」「名声」「力」

どれも持っていない男
‘’雇われトレーナーTaka’’

彼がブログの中で放った一言は人々をSNSの海へ駆り立てた。(とか、いないとか、、)

「無料の副業情報か?欲しけりゃくれてやる・・・。探せ!どっかの誰かがとーーっても為になる情報を発信している。」

そう、この世はまさに大SNS時代!!

、、、。SNSってたくさんの情報や知識が得られますよね。その分無駄に時間を浪費してしまう事も多々ありますが、上手に使えば今まで本やセミナーでしか得られなかったであろう情報や知識が無料で得られる。スゴイ時代です。

特にネットビジネスや副業に関する情報ってめちゃくちゃあります。そんな、あふれるほどある情報の中に、私たちの将来を豊かにしてくれる、キラキラ光る財宝のような情報はあるんでしょうか?

始まりは、ある「インフルエンサー」

わたしが副業の海へと漕ぎ出すきっかけとなったのは、あるインフルエンサーの動画を見たことがきっかけでした。

そのインフルエンサーは「イケハヤさん」です。

イケハヤさんは「自分の力でお金を稼ぐ」ための方法やスキルアップ法をSNSや電子書籍などで発信されています。YouTubeチャンネル「イケハヤ大学」では有料級の情報を惜しげもなく多数配信していますので、是非ご覧ください!!

あふれるほどある様々な情報の中から「なぜ、私がイケハヤさんの情報に目が留まり、行動するに至ったのか?」そのプロセスを3つの要因を挙げてご紹介させていただきます。
その3つ要因がこれから副業やビジネスにチャレンジしていこうという方の参考にもなるんではないでしょうか?

《イケハヤさんを知ってから私がブログを書くまで》
・イケハヤさんをYouTubで知る。
・イケハヤさんのTwitterを確認。
・Twitterのプロフィール欄から無料メルマガに登録。
・メルマガ見て”これならすぐ始められるな。”と思う。
・SNSアカウントを作る。
・noteでブログを書いています。【現在】

その1.「圧倒的な信頼性」

「お宝のありかを信頼のない人から聞いても、探しに行かない。」
私がイケハヤさんを知ったのはYouTubeでした。その頃、YouTubeでビジネス系の配信をされている竹花貴騎さんが経歴詐称の問題で炎上中でした。(知らない方はググってみてください。)

その機に乗じてビジネス系のYouTuberはこぞって竹花さん関連動画をUPし、兎にも角にも皆で袋叩きといった状態でした。

イケハヤさんも竹花さんに関する動画をUPし、経歴詐称、販売していたInstagram集客ツールについて言及しています。

他のYouTuberは「おそらくこれも嘘でしょう」など事実だけでなく憶測で批判をしたり、どこから持ってきたのか、若かりし頃のやんちゃをしていた画像まで引っ張り出して、バカにするように「感情的に批判」をしているように映りました。

それに対してイケハヤさんは、竹花さん自身を攻撃するのではなく、竹花さんのした行為にのみにフォーカスし「ここは、こういった理由で良くないよね。」と「論点を整理し事実のみに言及」されていた所に信用を持ちました。

それによってイケハヤさんの他の動画でも言葉に信頼性が付与され、Twitterをみたり、メルマガを登録したり、といった行動につながりました。

その2.「資産性のある情報」

「お宝あそこにあるよ。よりも お宝の作り方教えます。」
「誰でも稼げます!!」みたいな上辺のテクニックだけの情報はすごく多い中で、イケハヤさんの情報は、本質的な稼ぐ力を伸ばす、自己成長につながる「資産性のある情報」です。

例えば、イケハヤさんのYouTube講座「あなたのツイッターが伸びない理由」では、「いいね返しやフォローバック狙いでフォロワーを増やそう。」は時間の無駄!「コンテンツの力でフォローを増やしていきましょう。そのためには、、、」ということをおっしゃっています。
そういった本質的な考え方具体的なスキルアップ法を教えてくれます。無料メルマガの配信でも「稼げない人の考え方」の配信など頭の中身から成長させてくれます。

その3.「キャラクター」

「宝の地図があったら自分を基準にルートを考える。」

目的地を決めた時、今の自分の位置を基準にルートを考えるように、何かを参考にするときは、自分の特性に合ったものを選ぶと道筋が見えやすくスムーズに行動に移すことができる。

イケハヤさんのコンテンツを見る中で、めちゃくちゃしゃべりが上手いわけでなく、面白いことをいうでもなく、自分の長所を理解し、周りへの見せ方や広げ方を工夫しながら真摯に積み上げてきたように感じました。

そこが、自分の特性とも合っていて「まねできる。」と思い行動に移すことができました。SNSの世界なら演じることもできますが、それで上手くいっても、自分を苦しめる事になりそうなので、それは大事なことかと思います。

まとめ

「圧倒的信頼性」「資産性のある情報」「キャラクター」の3つの要因が、あふれる情報の中から「イケハヤさん」の情報を選び、私が行動を始めたきっかけです。

それは、得るだけで豊かになれる光り輝くお宝情報ではありませんが、自分の未来を輝かせる磨き方を教えてくる情報であり、そういった情報にこそ価値があると思っています。

また、一番大事なのは「信頼性」です!
それを大事にしないとお金が残っても周りに誰も残りません。副業やビジネスでお金を得ることはもちらん大事ですが、誰からむしり取るのではなく、誰かのためになることで収入を得る。そんな豊かさを持ちたいですよね。
それは私の本業「ジムトレーナー」でも一番大切に思っている事です。

とは、いうものの「言うは易し」です。

その結論がどのような成果に結びつくのか、これからもっと具体的に「学び」「実践」した内容をこちらに紹介していきます。
もし、興味のある方は今後の記事もチェックしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?