エンゲージメント経営①:エンゲージメントの定義と測定方法について
読書ノート(41日目)
今日からは、最近の関心事である
エンゲージメントに関する本です。
エンゲージメントの定義は様々ありますが
コーン・フェリー社では、
会社と社員の双方向的な関係としている点が
特徴的だと思いました。
日経新聞だと、ギャラップ社の調査結果を
引用する際に「仕事への熱意度」と訳しており
様々な定義があるのだと思います。
他にも、会社や組織への貢献意欲や
相思相愛度合いなど、
会社により定義は様々…
そんなエンゲージメントについて
その歴史から振り返った記事がありましたので
参考までに紹介します。
「業績を高めるエンゲージメント向上の取組み」
(あしたのチーム総研)
https://inouz.jp/times/wp-content/themes/inouztimes/pdf/ashita-team_3.pdf
エンゲージメントが最初に注目されたのは
1990年にボストン大学の心理学者であった
カーン教授によるものとの事で、
従業員の仕事への心理的・感情的な
打ち込み度合いが、個人業績ひい ては
企業業績を左右すると発表したようです。
その後、 オランダ・ユカレヒト大学の
ショーフェリ教授らが 2004 年の論文で
「ワーク・エンゲージ メント」の定義を
打ち立たとのこと。
エンゲージメントはこの3つから構成される
というのは、今でも多くのサーベイ会社や
企業での独自サーベイで活用されています。
そして、この段階では「自身の仕事」に対する
エンゲージメントの領域に留まっていたところ
「組織に対する」エンゲージメントが着目され
2007 年にアメリカの調査会社のギャラップ社により
「従業員エンゲージメント」として広く認知が
されるようになったとのこと。
ギャラップ社が開発したエンゲージメント調査
"Q.12"「12の質問」は人事にお詳しい方々は
既にご存知な方々も多いことと思います。
これら12問を社員が5段階評価で回答し
組織のエンゲージメントを測定する。
他にも例えばキンセントリック社では
Say、Stay、Striveの3つの要素から
エンゲージメントを測定できるとしており
各社で様々な測定方法があるようです。
…と、ここまでエンゲージメントについて
様々な会社の視点から紹介をしてきましたが
エンゲージメント自体が奥深い内容ですし
今週は集中してエンゲージメントについて
学んでいこうと思います。
それではまた明日ー!
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