今話題の髪質改善(酸熱トリートメント)ってストレートパーマ?
最近インスタなどで話題の「髪質改善」って言葉をよく耳にすると思いますが、そもそも髪質改善って何?ストレートパーマと何が違うの?と疑問を持たれた方は少なくないと思います。今回は髪質改善とストレートパーマの違いを簡単にご説明いたします。
ストレートパーマの仕組み
まずストレートパーマについてです。髪は卵と同じタンパク質でできています。卵は生の状態だと柔らかい状態ですが火を通すと硬くなり目玉焼きができますね。
ストレートパーマはまず1液を髪の毛に付けて生卵と同じ状態に柔らかくしていきます。その後アイロン(卵でいうと熱したフライパン)で髪の毛をまっすぐにしていき、2液を付けて定着させます。これがストレートパーマの仕組みです。ですが最初の1液に髪のダメージの元であるアルカリ剤が含まれているので髪を傷めてしまいます。
髪質改善(酸熱トリートメント)
次に髪質改善(酸熱トリートメント)です。酸熱トリートメントの主成分グリオキシル酸のトリートメントで髪内部の歪み、ガタつきを改善。ダメージして失ったダメージホールにグリオキシル酸とアミノ基に熱を与えると化学反応を起こし脱水縮合を起こします。この脱水縮合の効果で髪のうねりやクセがわずかに改善されてクセが伸びるのです。
効果の持続は1〜3ヶ月程度
髪質改善(酸熱トリートメント)の効果は1〜3ヶ月程度と言われてます。更に回数を重ねるごとに髪質が良くなるので、やればやるほど髪質が綺麗になっていきます。その分効果の持続も長くなります。
まとめ
クセがかなり強い方には髪質改善はあまりお勧めはできません。ですがストレートまで真っ直ぐにしたくないけど、髪のボリュームや、うねりをなくして自然に収めたい方にはとても期待できると思いますので、気になる方はぜひ試してみてください。
ご予約はこちらから
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?