見出し画像

noteを始めてからやったこと5つ

こんにちは、takaです。

noteを始めてみたけど上手くいかないこと、ありますよね。

どうしたら沢山の人に見てもらえるんでしょう。

毎日、試行錯誤と勉強の連続です。

今回はnote初心者の私がやってみたこと、考えたこと、取り組んだことをまとめていきたいと思います。

正直、かなり薄い内容だと思います。

私は、何かやりたいけど、何をやったらいいかわからない、とりあえずnoteやってみよう、というところからスタートしました。

この記事ではそんな私が現在までにやったことをまとめています。

同じ思いの方や、note初心者の方の参考になれば幸いです。


1.自己紹介の記事を書く


まず始めにしたことは、自己紹介記事を書いてプロフィールに設定することでした。

私がどんな人間なのか、何を考えているのか、何をしたいのか、など興味を持ってもらえるワードを取り入れてみました。

宣伝したい内容を取り入れたり、プロフィール自体を作品として作り込むことで、自分に注目してもらえるチャンスになると思います。

ここで注意したいのは文章量です。

情報が多くなってしまうと、途中までしか読んでもらえないということもあります。

逆に情報が薄すぎるというのも、当然良くありません。

読むのにどのくらいの時間がかかるのか、考えてみる必要があると思います。


2.Twitterアカウントをソーシャル連携する


利用しているTwitterアカウントがあれば、noteのアカウント設定から簡単に連携できます。

Twitter以外にも、利用しているサイトやSNSがあれば、リンクを張ることで見てもらえる機会が増えます。

多くの人に知ってもらうためには、より多くの人が利用しているSNSを使って宣伝するのが効果的だと思います。

また、知人に知られずに始めたいという方もいらっしゃると思います。

その場合は、使いたいSNSのアカウントを新規に取得しましょう。


3.プロフィールアイコン、クリエイターページのヘッダー画像を設定する


画像を設定することで個性が出ますし、見栄えがよくなります。

自分のモチベーションも上がるので、設定されていない方におすすめです。

画像サイズについては公式ヘルプを参考にされると良いと思います。

noteヘルプ/登録画像の推奨サイズ一覧

用意した画像に文字を入れたい場合は、画像ソフトや制作サイトなどを利用することで文字入れできます。

無料で文字入れできるものもありますので、試してみると良いと思います。


4.良いと思う人をフォローする

良い作品、良い情報は刺激を与えてくれますよね。

良いと思った人をフォローすれば、情報を受け取ることができますし、相手にもフォロワーとして認識されます。

交流によってnoteを続ける意味が生まれ、次の創作のきっかけになるかもしれません。

少し踏み込んで、良いと思った人のことを参考にしたり、何故良いと思うのか、考えてみるのも良いと思います。

自分の活動のきっかけが見えてくるかもしれません。


5.自分のコンテンツを投稿する


これは最も基本的なことですが、最も重要なことです。

情報を発信すれば発信するほど人の目に留まります。

そして最初は自分で発信しなければ、誰にも注目されることはありません。

作品によって、完成まで膨大な時間を要する場合もあると思います。

その間に一切情報発信しない場合、フォロワーから見れば空白の活動期間となってしまいます。

短い記事やつぶやき機能、他のSNSなどを利用して、自分の情報を発信すると良いと思います。

支援者がいる場合には、支援者に情報発信をお願いするのもひとつの手でしょう。

注意したいのは情報発信に時間をとられたり、自分の創作活動を阻害してしまったり、質が落ちてしまうことです。

なかには何を発信すればいいかわからない、という方もいらっしゃると思います。

短い言葉や作品、行動にも、その人らしさが現れます。

人というフィルターを通して出てきたものには、その人の価値があると思います。

何か思いついたら行動してみましょう。


最後に


今回は、私がnoteで取り組んだことを5つ紹介しました。

今後もnoteで取り組んだことを投稿をしていきたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

スキ、コメント、フォロー頂けますと嬉しいです。

フォローは100%返します。

では、また次の記事で。

taka


takaのプロフィール


公式ライン配信中です。メッセージお待ちしております。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます✨ 楽しんでいただける記事が書けるようがんばります! サポートのメッセージ欄に記事をお知らせ頂ければ、100円お返しとオススメさせて頂きます☺️