見出し画像

スマホ代がめちゃくちゃかかってませんか?〜キャリアで月2000円台にする方法〜

ほとんどの人が持っていると思われるスマホ。便利ですが毎月の携帯代金を見てため息をついてませんか?

私もガラケーからスマホに変えて携帯料金があがり悩んでいました。

そんな私が紆余曲折しながら大手携帯会社スマホで月6000~8000円ほどだったスマホ代を月2000円台に抑えることができるようになりました。

そんなに使っていないけどいつの間にかスマホ代が高くなっている、と言う方にお伝えしたく書いています。

ただしこの記事はスマホを使ってガンガン楽しみたいという人には不向きな内容だと思います。

なんとか安くできないかな

スマホに切り替えてからいつもいつもこの事を考えていました。

ガラケーの時は通話専用プランで使うようにしていたのでかなり安く済んでいたのですが、利便性を考えた上でスマホに変えました。

そうしたら当然のごとくスマホ代が一気に跳ね上がりました。そりゃそうですよね。新しい物を手に入れたら触らずにはいられません。(スマホには通話専用のプランはありませんでした)

スマホ代がかかるようになる事はわかっちゃいるけどやめられない、なんて感じでずっと高いスマホ代を支払い続けてました。

スマホ代を安くするためには?

格安スマホへチェンジする

そうしているうちに私が仕事を退職しなければならないほどに妻が調子を崩し、生活が大きく変わった事をきっかけに固定費の削減を真剣に考えるようになりました。

そんな時にテレビのCMを見て某格安スマホ会社へ乗り換えることにしたのです。

手続きはネットで簡単にできるので早速チャレンジ。大手携帯会社のショップで手続きすると長い時間待たされるので手軽でとても楽でした。

所有しているスマホをそのまま継続して使用できるのもありがたかった

格安ではない?

ところが変えて間もなくいろんな不具合が出てきだしました

まず通信環境が良くない。大手携帯会社の回線を利用しているとは思えないほど(私の住まいはそんな田舎ではありません)

通話は料金を極力かけないようにするためにライン電話を使うのだが、これがなかなか繋がらない。

繋がっていても途中で切れる、ラインもメッセージが送っても届かない、相手のラインメッセージが遅れてくるなど今すぐ必要な情報を手に入れられないことが多々発生していました。

格安だからとガマンしていたが、2ヶ月ほど使用して携帯料金を見たら大手携帯会社の時とほとんど変わっていない!

なんじゃこりゃ!!使い方はほとんど変わっていないのに料金一緒って・・逆に使いにくくなっただけじゃん!

こうして3ヶ月ほどで格安スマホをやめて、元々使っていた大手携帯会社へ戻しました。

しかしこれでは携帯代が高いままなので、使い方をよく考えて料金を抑えることにしました。

どんな使い方にしたのか?

wifiがあるところで使用する

wifi環境下では自身のスマホのデータ(ギガ)は使われることはありません。


私はメルカリをしてますが発送のためにQRコードを使う時も、家のwifi環境でQRコード画面を出しておいてコンビニ等で使う時にアプリ履歴で画面を出すようにしてます。

通信時間を少しでも短くするためです。コンビニについて最初の画面から出そうとするとQRコードの画面にたどり着くまで時間がかかってしまいます。電話などはライン電話などを使い、緊急でない限りwifiのある家でかけるようにしています。

外出先に無料で使えるwifiスポットがあります。これはセキュリティが甘く自分のスマホ情報を盗まれることもあると聞きます。無料でも利用しないほうがよいでしょう。

本を持ち歩く

外出先での時間潰しでアプリを使い、データを消費することが多かったので外出する時は本を持ち歩くようにしてます。

持ち歩くのは面倒ですが、好きな本だとそんな苦にはなりません。(私はバイクが好きなのでバイク雑誌をよく持ち歩いてます)

小説など長く読める本を持ち歩いていれば、時間を潰すのにもってこいです。

同じ時間を過ごすのなら、有意義な方法をとることで人生を豊かにできます。

情報を手に入れる手段としても本は読んだほうがいいと思います。

自分のスマホの使用環境を常にチェックする

スマホの設定情報を確認することで自分が現在使用しているデータ量がチェックできます。

私のは段階制でデータ使用量が1GBを超えると料金が上がるので週に一度はチェックして1GBを超えないように気をつけてます。

気をつけてデータ使用量を見ることで、どれだけスマホの画面を見ているかが確認できます。そうすることで必要ないときには見ないように自分に促すこともできます。

使うアプリを必要最低限にする

いろんなアプリを使って楽しめるのがスマホのよいところですが、アプリを増やすほど使いたくなります。

私は本当に必要なアプリ以外は全て消しました。

消したら使えなくなるなと不安もありましたが、無いことで困ることがありませんでした。

本当に必要になればまたインストールすればいいだけです。

携帯会社のポイントをうまく使う

携帯会社が発行しているクレジットカードを使えば貯まったポイントで携帯料金を支払うことができるみたいです。

これはスマホ代や普段の買い物の支払いをクレカですることで、ポイントがたまります。このポイントを使ってスマホ代を支払えるようになっています。

外でガンガン使う人は格安スマホに変更する

私自身は外出先で使用することがほとんどないので、格安スマホをやめました。
しかし通話以外でデータを外でガンガン使う方には、格安スマホの方が断然安くなります。

格安スマホは通話に関してはどこの会社も料金設定が高いですが、そこはライン電話を使うなど安く使う条件さえ整えれば問題はないと思います。

私の息子はiphoneを大手携帯会社で使っていますが、使い方が半端ないので少しでも安いスマホ会社に変えれば浮いたお金を他の事につかえるのに・・といつも思います。

スマホは若い世代にとってはなくてはならないものになりましたね。私なんかは家に忘れて出かけても「あら、忘れた」で終わりです。

まとめ

私が携帯料金を少なくするためにしている事を書いてきました。

最初からこうしていれば少ない料金でよかったのですが、痛い経験をしたことでハッとできたのでこれも人生の経験だと思うようにしました。

スマホと時間をどう使うかは自分次第です。有意義に使っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?