気温

台風の影響で気温が上がらなかったのかエアコンを使わずに済んだ。
ずっと使っていたので、不思議な感じだった。

私が子供の頃(昭和50年代)は気温が30℃を超えていたら大騒ぎしていた。
それが今では40℃に迫っている。

この30年でものすごく気温があがるようになった。
熱中症のニュースを聞かない日がないくらいだ。

昔と違い、外での活動で水分をしっかり補給するように言われている。
これだけ気温があがれば常に汗をかいて脱水になってしまう。
高校野球もクールタイムが設定されたと聞く。

これからもどんどん気温はあがっていくだろう。

でも46億年も生きている地球からすれば
「いつものことじゃん、何騒いでるんだか」って感じではないだろうか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?