Kepple Africa Ventures2号ファンドが60億調達!

本日、Kepple Africa Venturesとしてプレスリリースを行いました。

ケップルアフリカベンチャーズとしての2号ファンド、Verod-Kepple Africa Ventures1号ファンドが60億に達したことの発表です。

JICA、豊田通商、三井住友信託銀行を中心に日本を代表する名だたる方々から出資をいただきました。

現時点で60億ということで、まだもう少し積み上がると思いますが、これでも十分アフリカを代表するVCファンドとして立場を確固たるものに出来るかと思います。

1号ファンドは我々日本人3名でスタートしましたが、外国人である我々が他国で投資を行う際、これをサスティナブルな取り組みとするためには、地産地消のモデルとする必要があると思ってます。

つまりアフリカで得たリターンはアフリカに返すこと。そして海外勢の我々はその一部をあくまで分けていただく。そのような考え方、座組みでないと長続きせず、その地を代表するファンドにはなりきれないと思っています。

その自分の考え方に沿って、Verodというアフリカを代表するPEとJVを組み、有名なケニアのM-PESAを運営するサファリコムの役員でもあるOryをパートナーに迎えました。

チームもケップルの山脇と品田以外は現地メンバーでグローバルで戦うためのDiversityを持ったチームとなり、長期で繁栄する体制は整ったと思います。ファンドもルクセンブルク籍です。

僕自身は写真にも映っていない通り、ICにも入りませんし今後はファウンダーとして関わります。

僕が先頭にでない取り組みを増やしていくことで、僕自身は常に新しいチャレンジを繰り返す事ができます。

僕がNo,2であるプロジェクトこそ上手くいく。その法則を守って愚直に僕は新しいチャレンジを、僕が担ぎ上げたい人探しを続けていくつもりです。

アメリカの利上げが始まってから新興国経済は軒並み厳しい状況が続きますが、未開拓地に未来があると思っています。

社会に誇れる仕事を引き続きケップルとして取り組んでまいります。

まだまだやる気が満ち溢れてるのでがんがん攻めていきます!

[JICAプレスリリース]
日本語:https://www.jica.go.jp/press/2022/20230320_30.html
英語:https://www.jica.go.jp/.../news/press/2022/20230320_31.html

[三井住友信託銀行]
https://www.smtb.jp/.../corporate/release/pdf/230320.pdf

[VKAVプレスリリース]
日本語:https://vkav.vc/news/jp
英語:https://vkav.vc/news/en

[PR times]
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000084077.html