見出し画像

2023年年始のご挨拶

あけましておめでとうございます。
2022年はこれまで仕掛けてきた事業がしっかりと進捗して、組織で戦えるようになった1年でした。

引き続き2023年もスタートアップと投資家向けの事業を頑張ってまいりたいと思います。ケップルの事業の詳細はぜひ下記をご覧ください!

さて、いま自分の興味関心度合いが強いキーワードですが、

・脱炭素

・生物多様性

です。

相互に連鎖する部分もあるテーマですが、アフリカは特に関わりが深いとみてます。

僕の得意なことを生かし、日本とアフリカに拠点をおくケップルだからこそできることで、何かこの2つにかかわる取り組みをできるように生きていきたいと思います。

今はまだ全く見えてませんが自分が40代を迎える数年後くらいには何か最初の芽は出しておきたいと思います。

起業した2013年から自分の興味関心が強かったキーワードを振り返ると

26歳/2013年は漠然と「スタートアップ」

31歳/2018年は漠然と「アフリカ」

36歳/2023年は漠然と「脱炭素、生物多様性」

振り返ると実は5年おきに新しいビッグテーマが出ていました。

5年という月日は自分自身の成長と共に新しい景色が見えるようになるのにちょうど良い期間なのかもしれません。

ただこれ以上のビッグテーマはもう自分が生きているうちには生まれないと思います(たぶん)。

それくらい根深く長期にわたって取り組むべきことかと思ってます。

その中で様々「スタートアップ」というソリューションと、「アフリカ」の地の利、「日本人」の誇りを持って事業開発して、ケップル2代目に引き継いでいく所存です。

2013年から開始した国内のスタートアップエコシステム向け事業、2018年から開始したアフリカでのVC事業は、これからますますケップルのメンバ-全員で戦い、着実に強く成長していくと思います。

僕自身は足元の事業もしっかりと固めつつ、次の5年、10年先を見据えて、行動に移していきたいと思います。

上述の通り大きな方向性としては「脱炭素、生物多様性」かなと決めました。

まずはケップルに、自分に何ができるのか、探す旅に出ます。

いつも色々と自由に自分のやりたいことをできる環境に感謝したいと思います。

その感謝の気持ちは事業で社会に将来お返ししていきます。

足元の事業をしっかりと進捗させつつ、目指す未来に向けて、一日たりとも無駄にせず進んでいきます。

2023年も皆様よろしくお願いいたします。