見出し画像

時間を無駄に消費しない思考

世の中の大半の人は、お金に対する不安が少なからずあると思います。その大きな原因が、老後の不安なんじゃないかなと思います。


だから、若いうちから株に投資する人が多いんだと思います。僕は、銀行に貯金するよりも株に投資する方が正しい選択だと思います。


ただそれも大事だとは思うんですけど、まずは自分をステップアップさせることの方が、一番大切だと思います。


例えば、株に対する知識がなかったら何に投資をすればいいかわからないし、もし誰かが勧めてくれてる場合でも、本当にそれがいいものなのかってわからないと思います。


自分に何も情報がないところから始めるのは、かなりリスクのあることなんですね。


お金より時間を投資すべき!

大抵の人は、「取り敢えずお金を投資!」っていう考えだけど、僕は順番が逆だと思います。それよりも知識をインプットすることが先決だと思います。


例えば、ドラクエで自分がLv1の状態なのにいきなりボスを倒しに行こうと思いますか?絶対思いませんよね。それと一緒で、まずはゼロの状態からステップアップするのが大事なんです。


そのために、まずはお金よりも時間を自分に投資したほうがいいです。そうすることで、自分に情報がストックされていくのでゼロの状態から脱出することができます。


時間の投資先で人生が変わる。

時間の使い方について、あまり意識していない方が多いと思いますが、時間をどこに使うかって将来の自分に大きく影響するんですよね。


例えば、

①仕事から帰って家で毎日ダラダラと過ごしている人

②空いた時間は勉強に費やしている人


このどちらが1年後収入がアップしている可能性があるかというと、後者ですよね。時間は誰もに平等に与えられたものです。


だけど、その時間の使い方次第で今後の人生に大きな差ができてしまうんです。だから、時間の使い方には常に意識して行動をしたほうがいいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?