見出し画像

ハラスメントへの効果的な対処法①

わたしのリアルな体験談。

ハラスメントへの効果的な対処方法。

①1人で悩まない
1人で解決できることは限られている。
1人で悩んでいても、深みにはまっていく一方。

いつか誰かが手を差し伸べてくれる。
そんな期待なんか持っちゃいけない。

人はエスパーじゃないんだから、そこまで人の痛みとか苦しみはわからない。

どれだけ苦しいかなんて自分にしか分からないのだ。

やるべきは「周囲の信頼できる人に打ち明ける」こと。

家族でもいい。地元の友達でもいい。

ハラスメントから解放される最初のステップは、「誰かに打ち明ける」ことなのだ。

とはいえ、誰かに打ち明けるのは怖いこと。

それが本人の耳に入ったら、もっと当たりがきつくなるんじゃないか。

報復されるんじゃないか。

そんな不安な気持ちが先行して、中々誰にも打ち明けられずのまま。

私がとった行動は「ただ、話を聴いてくれるだけでいい。どうこう解決してほしいわけではない」と話を聴いてくれる人に伝えるだけ。

でも、口が軽い人や、自分の経験談や自分の話ばかりする人には要注意。

自分が信頼できる人がいればベストだけど、いなければ周りから信頼を得ている人を選べばいい。

勇気を出して、打ち明けてみよう。

人生は自分が行動した通りになる。

行動しなければ、辛いまんま。

劇的に何がすぐに変わるわけではない。

でも、きっと今までの状況からは少しずつ変わっていくはずだ。

きっと、あなたの周りにも「やさしい人」は存在する。

その人に打ち明けてみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?