見出し画像

ビジネスはピンチを伸び代に!

「ピンチは意味がある」
「ピンチは想定出来ない」
「ピンチは挑戦するとき」
「ピンチは成長の印」

・ピンチから逃げない

ビジネスをしていると想定外の出来事は、日常茶飯のように起きる。

契約したお客様と急に連絡が取れなくなったり…。
PCのデータが急に飛んだり…。
一緒にビジネスしていた仲間が急に辞めたり…。

自分ではコントロール出来ない事態が、次から次へ転がってくる。
そんなことがあると、目を背けたくなる時もあるだろう。ただ、そんな時まずやるべきことは
「逃げず受け入れることだ」逃げても事態は変わらないからだ。

ただ、受け入れたら「何をするべきか?」見えてくる。

「何が足りなかったのか?」ここにフォーカスして、ピンチの要因を見詰めた上で
同じ事態を招かないために、対処法を考えて行動に移そう。
ピンチは、放っておくと更に悪化し、より悪影響を与えかない。

ピンチには、「意味」がある。

「過信し過ぎた所は無いか?」
「人任せにしていた所は無いか?」
「調べる事を怠っていた所は無いか?」

今の時代は簡単に調べることが出来るだろう!!
「ググれば」先人の知恵に辿り付ける。
だからこそ、すぐ行動に移すべきは、スマホで「Google」のアプリをタップして、今のピンチな状況を検索窓に入力したら、自分の答えと比べることで、対処法の解像度が高くなる。

ビジネスは、この繰り返しが「成長」「引き出し」となり、それが強みになる。
調べる力は、ビジネスをする上でこれからの時代には必要不可欠になるからだ。

ピンチの数=器の大きさに比例にもなる!!!

・ピンチは考えられない

今日何が起きるかなんて誰も分からない。
だからこそ、常に不安を抱えながら、ビジネスをすると「ストレス」になるなら、ネガティブな部分に
目を向けるよりも、ポジティブな部分に視点を合わせた方が良い。

2020年のコロナによって世界はパンデミックになった。
誰がこんな事態が起きることを想像できただろうか。

もし、こんな事態が起きることが分かっていたら、世界の天才科学者が対策出来ていたはずだ。
ただ、この事によってこれだけワクチンの開発が早く出来たのは、コロナのお陰でもあるだろう。

働き方でもそうだ。インターネットとスマホのインフラが整った事で、オフィス不要論は
巷で囁かされていたが、中々進まなかった。

しかし、コロナになり一気にリモートワークは加速した。こう考えたら、人はそれだけ簡単に
変わることが出来ないぐらい、新しいモノに抵抗感があるということだろう。
ピンチを想定することは出来ないが、
日々の生活から新しいテクノロジーに
どれだけ慣れる習慣が出来るかが、肝心なことだ。

逆を言えば、新しいモノに積極的に触れるこで、
色んな発見が経験値になるのだと。

・ピンチの合図を聞け

ビジネスで新しく何か挑戦する時は、今やってることが出来てからやろうと考えている
人は多いと思うが、これではなかなかトライしないだろう。

「まだまだ、自分には無理だと…。」言い訳をしてしまうからだ。

であれば、ピンチの時ほど新しい挑戦をすれば良い!!
その理由は、「何か状況」を変えるには新しいモノや価値観に触れることで、打開策を見付けられることがあるからだ。

「売上が落ちてピンチ」
「今まで売れていたサービスや商品が売れなくなってピンチ」
「SNSで発信しても反応無くてピンチ」

このような理由には必ず原因があるからだ。例えば、売上が落ちているのは、競合が同じようなサービスをローンチした。このような理由であれば、レッドオーシャンに浸かってしまってるからこそ、
競合と差別化するサービスを考えないといけないだろう。

こう考えれば、ピンチは「新しい挑戦」をするタイミングの知らせだと捉えることで、
未来に対して不安な恐怖から脱却出来るチャンスだと気付くことが出来る。

私は、コロナでHPの営業から「言語化コンサル」として今があるのは、HPが売れなくなった状況で
このままいくと、会社をクビになるかもしれない恐怖を2年前感じていた。

「今の自分に何が出来るか?」考えた結果
HPでサービスを形にするよりも、お客様のコンテンツを形にして、マネタイズの仕組みをする事だと考えて思いきって舵を切った。

そして、その結果新しい売上を作る事が出来て「独立」する未来に繋がった。

・ピンチは試される場

目の前に、ピンチが現れたらこう唱えれば良い。
「自分が大切にしたいモノは何だろうと」

降り掛かってるピンチは全て自分が招いている結果だからだ。ピンチの渦に覆われず、このピンチはどんなメッセージを届けてるのか?
意識すれば、必ず未来に明るい光を示してくれるはずだ。

乗り越えられないピンチはない!!
自分の器を超える以上の事態は起きないと強く感じとって欲しい。

「ピンチを乗り越えたらどれだけ強くなれるか」
「ピンチを乗り越えたらどれだけ優しくなれるか」
「ピンチを乗り越えたらどれだけ幸せを感じるか」

今、息を出来る事に「感謝」の気持ちになれるはずだ。

そして、最後に「あなたは1人で無い!!」必ず、
あなたのピンチを一緒に乗り越えてくれる「大切な人」がいることを感じて欲しい。

今日もnoteを読んでくれてありがとう。

☆★☆ミッション☆★☆
この船旅を続けるのは
「仲間」と5年後
一緒に「スマホと仲間になる」の宝地図を届けたいから☆

届けぇ~!!!!!!!!!!!!!!!

一緒に苦しみを共有♪
一緒に悔しさを共有♪
一緒に乗り越える未来を共有♪

エグザカの想い☆

☆必ず叶えるために☆
「届けぇ~1人じゃないよ☆」
「仲間が居るから!!」

【言語化・継続財宝】
●エグザカ価値発掘 youtube ch

 
●エグザカ価値発掘  インスタグラム

https://www.instagram.com/excavation1012/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?