見出し画像

【自分の人生を検索する時代】

はじめまして、川口貴博です。

「残したい」
「届けたい」
「繋がりたい」

6年の蓄積で残したいモノが出来ました。
僕が残したいモノは「言葉」にする事です。

その理由は、僕は覚える事が苦手です…。
すぐに、忘れてしまいます。

6年前からスタートした事だっと思うのですが
覚える事が出来なくなってから
興味を持った事はすぐにメモをして残すようになりました。

僕は、残すようになってから少しずつ変わってきました
僕の仕事は、HP制作の営業マンです

MIRAiCRE webというサービスを運営しています
https://miraicre.com/

このサービスをスタートした時から
お客様からの学び
触れた情報’(オンライン情報)
読んだ本
等を

Googleドライブ
Googleドキュメント
Googleスプレッドシート
この3つを駆使して残すようになりました。

Googleドライブ画像

Googleのツールを駆使して残すようになったのも
Googleのアカウントを持っていればPC・スマホ・タブレッド
どこからもアクセス出来るからです。

僕は、まずはこの残す事を「継続」させようと思いました。


今まで、継続する事には自信がありませんでした。
何をやっても、3日坊主で続ける事が苦手だったからです
だから、まずは続ける事を念頭におきました。

どんな事をGooogleに残していったかと言うと
・HPのお客様打合せの詳細
・出会った人から聞いたビジネスについての情報
・ニュースアプリからの学びや気付きの情報

とにかく、忘れないために多種多様なモノを残すようになりました。
記憶する事が苦手なので忘れてしまうと営業の仕事が出来なくなります。

ノートに書くのも良いと思ったのですが
ノート自体を忘れる事も日常茶飯事だったので、
これでは、全く仕事の意味がありません。

Googleドライブ
Googleスプレッドシート
Googleドキュメント
クラウドで管理するのは、
僕にとってはドラえもんの「四次元ポケット」のような道具でした☆

スマホを忘れても、ipadからもアクセスする事も出来るし
また、データをどこにやったか忘れても、
検索機能も付いているので忘れても検索したらデータを引っ張って来てくれるので
「無問題」!!

僕がこのルーティン業務をするようになって
大きく変わった事があります。
「言語化」能力が養われた事です!!

自分でもビックリするぐらい、思考を整理する能力が養われました。

ノートにメモをしていた時は、
・何の事を書いていたのか…
・なんて書いているか読めない…
・いつの事だっけ…

メモ自体の意味が無かったんです。
けれども、Googleに残すようになってからまず、
・データ整理
・フォルダ管理
・メモテンプレート

メモを残す前に、Googleドライブ自体を整理させる事を念頭におきました。
その結果、6年で自分だけのビッグデータが出来ました。

Googleスプレッドシート

自分だけのビッグデータが出来たら
☆お客様からの信用度アップ
☆独自の情報価値
☆コンテンツ編集力

「言語力」
「継続力」
「信用力」
「収集力」
「編集力」
5つの能力が僕の中で勝手に養われていました。

これま、まさにドラゴンボールで言う「精神と時の部屋」で修行をした感覚です。


忘れてしまう恐怖から、6年間毎日続けた事で、思考の整理する能力が付いたのです。

特に「言語力」・「継続力」が身に付くと、ビジネスをする上では、
色々な側面で力を発揮出来るようになりました。

2020年はコロナが起きた事によって
リモートワークで勤務せざる負えない状況で
オンラインを駆使して仕事をする能力は必要不可欠です。

今では、クラウド業務ツールも多種多様にあります。
・オンライン商談ツール
※ベルフェス、ミーテル
・バックオフィスツール
※バックログ
・SNSコミュニケーションツール
※LINE、メッセンジャー
・プロジェクトチャット管理
※チャットワーク、スラック

上記は全て道具です。
この道具をどのように活用するかは?
「何が目的か?」
「どのような管理をしたいか?」
「課題を解決するにはどれが向いているか?」

まずは、目的を明確にする事が重要です!!
この部分が定まってないと、ただ道具に使われてしまいます。

特に、リアル(オフライン)でしか売上を作る手段しか無い店舗や企業にとっては
不安な状態が続いていると、僕もHPのお客様から相談を受けます。

だからこそ、このコロナの状況が続く中で必要になるのは
・オンラインのサービス設計
・オンラインコンテンツ作り
・オンラインでマネタイズをする仕組み作り
この3つが必要不可欠になります。

ただ、頭の中で考えている事を「言語化」し「見える化」するだけです。

これから、僕自身が覚えられな事から苦しんだ経験を通じて養われた
「言語力」「継続力」でオンラインコンテンツ作りの財宝を届けていきます。


【言語化・継続財宝】
●youtube ch
https://www.youtube.com/channel/UCnmIhnlAbchqSEbYT9rp_vQ

●公式インスタグラム
https://www.instagram.com/miraicre_ic...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?