見出し画像

お遍路46 良の湯(曳舟駅)

昨日辛いカレーを食べたことを会社で話したら、まさかの2夜連続で同じカレーを食べることになりました

今度は本店です。いやー昨日の支店、凄く辛くて泣いたんですけど、今日の方が食べやすかったです。なんでや。

2日連続で胃を苦しめたので、今日も優しい銭湯。牛田駅で降りようと思ってたんですが、牛田駅に止まらない電車に乗ってしまい、あれよあれよと曳舟、曳舟。

そしたら駅至近の銭湯があることを知り、というかもう駅から見えてたので(笑)早速乗り込みました。

(これが見えてた)

画像1

良の湯さん。

「よし」なのか「りょう」なのか聞くの忘れましたが、兎に角「良かった」ことは間違いございません。

丁度洗顔とボディソープが切れてたので、久しぶりに赤い良い石鹸(牛乳石鹸)を買いました

主人に「中にボディソープあるよぉ?」と言われたのですが、たまにはね、、

入室。

奥の壁は夕間暮の都会に架かる橋が描かれたモザイクタイルでオシャレ。

そして洗い場には常連のおじい様が楽しそうに話していて良い感じ。駅近なのに年齢層凄く高かったなぁ、町の特色でしょうか。

ジェット座風呂は健康薬用ふろで、今日の薬湯何かな〜と楽しみに見たら

「白湯」

あ、白湯でしたか。(ほんとに白湯でした)

隣はバイブラ。

同じ浴槽で電気風呂。

さて、電気風呂と言えば、人ひとりが丁度入れるスペースに、体の左右からビリビリ、というパターンが多いと思いますが、ここは違ってました。

浴槽の前から壁にかけて前後に電気が設置されてまして、広いエリアだから真ん中はほとんどビリビリせず、自分で近づいてビリビリさせるタイプでした。

電気風呂素人の自分にとっては、調整が効くこちらのタイプは凄く助かります。

そして端は寝風呂。

どのお風呂も、温度はぬるめ。入りやすい、庶民的な銭湯でした。

良い湯でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?