見出し画像

お遍路43 雲翠泉(三河島駅)

今日は朝から天気が優れず、ぼやっとした1日で、仕事も同じようにぼやっとした働きぶりでした。年度末のドタバタで気が抜けたのか、頭回らないのをなんとか回して、無理くり定時過ぎに退社。東急ハンズで家の買い物をして、銭湯にレッツゴーです。

と言っても、途中で雨が降るとやだなぁ、でしたので、どこでもなるべく駅近の銭湯を探すことにしました。

画像1

近い。

そういうことで三河島は雲翠泉に来たわけです。先日まで改装中のため休業していた、という情報だけ知ってて、どんな所かは知りませんでした。

細い路地を通り抜けて、一回通り過ごしてしまったりして行ったり帰ったり

着きました

画像2

夜なので全貌が分かりませんでしたが、中に入って広くてビックリしました!

まず、番台のお姉さんに回数券を渡し、銭湯お遍路のQRコードをピッ

「お兄さんのスマホ小さいですねぇ」

そうなんです、楽天miniなので世界最小サイズです(大きいと落としちゃうのでこれぐらいが丁度いい

脱衣場が、奥(言葉で説明するの難しいんですが、正方形じゃなくて、ボコっと奥に伸びてます)まであり、その左右の窓からは庭が見えました

うーん、やっぱり昼間に来たいですね、ここ

服を脱いでいざ浴室へ。正面に深い青の富士山…。これはめちゃくちゃ見応えがございます。早川さんと書かれてました。

洗い場はシャワー付きが奥の4つだけでほかはカランのみ。でもこういう所来ると、折角だし、と思ってカランのみの洗髪・洗体に挑戦しちゃいますよね

ジャブジャブ桶で湯をかぶり、しっかり体を洗って浴室に浸かります。

あんまりない、中央に浴槽があるタイプの銭湯でした。浅めと深めの2つ、それから奥の壁際に薬湯がありまして、まずは浅めのお風呂に浸かると熱い!

ファーストタッチは熱かったですが、すぐに慣れて気持ちよく浸かれました。

改装直後とあり、とても綺麗で気持ちが良いです。

ジェットバス、ではなくてお湯が出ているだけなんだと思いますが、勢いよくお湯が出るのを見るのは気持ちよかったです

さて、深めの湯に浸かる。

これは…ほんとに熱い…

30秒で全身が真っ赤になりました。めっちゃおもろい

よく銭湯で真っ赤になってるお爺さんがいらっしゃいますが、まさか自分もそうなるとは思いませんでした

熱さを冷ますために、薬湯へ。頼む、普通の温度であってくれ…

薬湯は、丁度いいぬる湯でめちゃくちゃ良かったです。漢方成分が色濃く抽出されていて、浸かってるだけで健康になった気分です

さて、そこからは熱湯からの桶で水ザバーッを3度繰り返し、温冷交代

スッキリ上がって、珈琲牛乳を飲みました。

初めは気づかなかったんですが、脱衣場にやたらとジグソーパズルがある。お姉さんに聞くと、「前に座ってた方(先代?)が好きだった」そうで、女湯の方にも沢山あるんですって

湯っぽくんにお見送りされ、ほんのり冷たいよ風邪で外気浴しながら帰路につきました

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?