新しい仕事はじめました。

皆さんこんにちは、

今回僕は新しい仕事を始めました。

薬剤師の知識や今までブログで書いてきたダイエットやスーパーフードとは全く関係ない分野です。まあ、薬剤師とは若干関係もあって、大学で多少なりとも勉強しましたが、今回みたいに本気で勉強をしたのは初めてです。

僕の新しい仕事は「薬機法関連のお仕事」です。

薬機法っていう言葉をあまり知らない人も多いと思いますが、薬機法とは簡単に言えば「サプリメントや健康食品、化粧品などが医薬品みたいに歌られていないかどうかをチェックする仕事」です。

例えば、脂肪を燃焼させるサプリメントがあったとします。例え実際にそういった効果があったとしても、この広告で「脂肪を燃焼させる」といった表現は薬機法上できないんです。法律上では脂肪の燃焼は医薬品の扱いになってしまうので、サプリメントはあくまでも健康の補助という役割があり、それを超えてしまってはいけないのです。

こういった表現をチェックしていく仕事が新しい仕事になります。街中を見ると結構これダメなんじゃないかなっていう表現が目に留まります。

世の中には色々な仕事がありますねー。

なにか興味があれば気軽にコメントしてください。それではまた!


薬機法専門メールマガジン登録はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?